株式会社CBCテレビ
平岩 莉央さん
総合政策学部 4年
愛知県立大府東高等学校 出身
「総合政策プロジェクト研究」での経験を活かし、報道現場で活躍。
有意義な学生生活が、希望した就職につながる。
中学時代に地元のケーブルTV局で職場体験をしたのをきっかけに、大学進学前からマスコミ業界を志望していました。将来に向けて自分を磨く場として選んだのが、中京大学総合政策学部です。入学直後、マーケティングを研究テーマとする坂田教授の授業で「就職活動まであと何日?」と学生への問いかけがありました。「答えは0日。学生生活の全てが就職活動に直結する」という言葉にハッと身の引き締まる思いがしたのを覚えています。1年次は基礎的な学びを進め、2年次からは、坂田教授のもとで企業とコラボレーションして商品開発を行う「総合政策プロジェクト研究」を選択。いくつもの商品開発プロジェクトに携わりました。実際に商品化・販売され、プロジェクトリーダーとしてTVの取材を受けたこともあります。その私が今は、取材をする立場にいます。
自分だからこそできる報道を目指して。
現在、報道部の遊軍記者※として、夕方のニュース番組のための取材活動を行っています。日本代表を目指す地元のスポーツ選手を追ったり、動物園でのレポートなど、ジャンルを問わず幅広い対象を追いかける毎日です。テーマによっては、基礎的な法的知識や経済の知識が取材に役立つこともあり、ジャンルを越えて学んだ総合政策学部での日々が今につながっていると感じます。また、学生時代に商品開発プロジェクトを通じてさまざまな業種の方とお会いしたことも、この仕事に活かされています。放送前に番組チームで各自の取材映像をチェックする場があるのですが、私の取材を見た先輩によく「平岩らしい“あったかみ”だね」と評価され、嬉しく思っています。マーケティングを通じて養われたものの見方・考え方をベースに、視聴者の感覚を大事にしつつ、記者として自分らしいテーマを追求して、想いが伝わる番組をつくっていきたいです。
※遊軍記者
特定の担当をもたず、さまざまなジャンルのニュースの取材を行う記者のこと。緊急時など迅速に取材に当たるため多くのジャンルについての知識が必要。
2017年6月取材