就職・公務員・
資格・教職

就職サポート

キャリア支援課について

進路決定後まで就職活動を徹底サポート

『キャリア支援課』では、入学直後から卒業後の自分までをトータルに見据えることができるキャリア支援を実施。独自の情報を発信するホームページ「キャリア・ナビ」、就職活動対策の各種イベントやガイダンス、常駐するキャリアカウンセラーや学生アドバイザーによる面談などで学生をサポート。更に、企業の最新情報や演習・実践などの場も提供し、「内定を自ら掴みとる力」を身につけます。

就職活動のために準備すべきこと

就職活動とは、やりがいをもって働ける場を探す学生が人材を求めている企業と出会い、良好な関係を築こうとする活動のこと。そのためには、自分に何ができ、どんなことにやりがいを感じるかなど「自分を知る」と共に、社会にはどんな企業や仕事があり、そこにどんな働き方があるかなど、「相手を知る」ことが最初のステップとなります。

就職活動サポート

自分を知るためのサポート=自分を理解し、伝える力を身につける

【概 論】

就職ガイダンス
▪就活の基礎知識
▪就活マナー
▪先輩の就活
▪自己分析・自己PR対策
▪志望動機対策
▪業界・企業研究のコツ

【演 習】

就活対策セミナー
「グループディスカッション対策セミナー」
「面接対策セミナー」

【実 践】

個別面談
キャリアカウンセラー
学生アドバイザー
キャリア支援課職員

※就職活動環境に合わせ、サポート内容を変更する場合があります。

就職ガイダンス

就職活動の実践に何が必要か、まずは、知ることからスタート!

学外から講師を招き、就職ガイダンスを開催。
「自己PR」「志望動機」「就活マナー」など、
就職活動で問われる大切なテーマごとに、準備すべき内容や意識してほしいことを解説します。

就活対策セミナー

少人数制の学びで確かな就職力を身につける。

キャリアカウンセラーによる1クラス3~15人までの少人数制セミナーを開講。「グループディスカッション」「面接」などをテーマとして、
就職活動を進める上で必要な知識、手法を学び、面接本番までに経験を積むことができます。

個別面談

マンツーマンのアドバイスであらゆる悩みや相談に対応。

人事採用に豊富な経験をもつキャリアカウンセラーやキャリア支援課職員が常駐。
また、秋学期からは優良企業への内定を果たした学生アドバイザーが自らの経験をもとに、相談やサポートにあたります。

※内容などは変更になる可能性があります。

相手を知るためのサポート=業界・企業・職種について知る

インターンシップ

「ガイダンス」
「報告書提出」

就活アドバイス会

「~内定者編~」
「~OB・OG編~」

さまざまな業界・企業に就職を決めた4年生や各企業で活躍中の卒業生による相談会

業界研究セミナー
Chukyo業界研究EXPO
学内合同企業等説明会

※就職活動環境に合わせ、サポート内容を変更する場合があります。

インターンシップ

確かな職業観と社会性が身につくインターンシップ。キャリア支援課では、実施企業の紹介から参加申し込みまでをサポートし、事前準備や事後の報告書作成まですべてをサポートします。

業界研究セミナー

11~12月にかけて、毎年100社以上の企業が参加する業界研究セミナー。このセミナーは、各業界を代表する企業の採用担当者が中京大生のために来校します。業界の動向や仕事内容に関わる話を聞くことができます。

Chukyo業界研究EXPO

地元をはじめ、全国の優良企業約260社が、中京大生のみを対象に行う企業別説明会。人事採用に直接携わる担当者から、就職活動に役立つ情報を得ることができます。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube