ニュース

2024.07.01 学部

ケンタッキー州からの大学生との交流会

20240625_KIIS-1.jpg

 米国ケンタッキー州周辺の大学が主催する「Kentucky Institute for International Studies(以下、KIIS)」の日本・韓国留学プログラムに参加するケンタッキー州の大学生13人は6月14日、本学を訪れて中京大生と交流しました。昨年度Marshall Universityに4か月間交換留学した伊藤千尋さん(国際学部4年)もエントランスでお出迎えし、留学時代お世話になったZelideth Maria Rivas先生と再会。伊藤さんはKIISの学生ワークショップに参加しました。

20240625_KIIS-4.jpg

 その後の交流会は、国際交流ボランティア「VOICE」が企画・運営。日本の地域・文化紹介やクイズで会場を盛り上げ、参加者は日本語・英語レベルに関わらず、会話を楽しむことができました。またアクティビティでは画用紙で和柄のうちわを作成。熱気に包まれた会場で、色とりどりのうちわはパタパタと早速有効活用されたようです。

 交流会の最後には、連絡先やSNSのアカウントを交換し、名残惜しむ学生たちも。「学生たちの笑顔を見ると、私はこの瞬間のために、日頃尽力しているのだと思い出すのです」とZelideth先生。中京大生が手をつないで作った長いアーチをくぐって、笑顔の訪日団一行は中京大を後にしました。

 VOICEは様々なイベントを実施しています。

 気軽に国際交流できる各種イベントにぜひご参加ください。

 VOICEについてはこちら

20240625_KIIS-2.jpg20240625_KIIS-3.jpg

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト