2022.02.15 学部
経済学部/開発に携わった資産運用ゲームアプリで附属高校が「お金の授業」を実施
経済学部の鈴木崇児教授が開発に携わった資産運用ゲームのWebアプリ「ナビナビ資産運用デザインゲーム」を使用した特別授業「お金の授業」が1月27日、中京大学附属中京高校で行われました。
鈴木教授と、お金や保険など様々な情報やサービスを提供する株式会社エイチームフィナジー、IFA(金融商品仲介業)事業を行うきわみアセットマネジメント株式会社の3者によって開発された同アプリは、様々な職業の類似体験を通じて、それぞれの職業における収入や貯蓄、資産運用割合、保険加入の有無などを検討し、ライフプランに沿って生涯の資産形成をロールプレイングゲーム感覚で学ぶことができます。
今回の特別授業は、2022年度に始まる高校の新学習要領において、家庭科の授業でライフプランニングの観点から資産形成の視点に触れるよう規定されたことから実施する運びとなりました。
出席した国際コース2年の生徒32人はそれぞれのグループに分かれ、オンラインで議論しながらゲームを進めました。
アプリ内で発生する様々なライフイベントに一喜一憂し、楽しみながら資産運用を学びました。