ニュース

2021.09.16 ニュース

中京大学が日本初の安全安心認証「UNIVAS SSC」の第一号に決定

中京大学は9月8日、一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)が新設した日本初の安全安心認証「UNIVAS Safety and Security Certification」(UNIVAS SSC)」制度の認証会員第一号に決まった。

 

「UNIVAS SSC」制度は、UNIVASが、安全で安心な大学スポーツ活動の環境を整備するため、MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社と連携して構築した日本初の制度である。

中京大学は、他に先駆けて認証審査を申請し、運動部を取り巻くリスク全般の洗い出しや、事故の際の体制構築など、安全で安心なスポーツ環境整備に関する項目の評価基準を達成した

 

「UNIVAS SSC」を取得した会員大学と競技団体は、「UNIVAS SSC」補償制度により、学生アスリートが安全安心にスポーツ活動に取り組めるよう、体制整備に向けた各種支援や損害賠償等に起因する賠償責任補償を受けることができる。

 

 

梅村清英学長のコメント
当大学は、学生が安全に、かつ安心してスポーツ活動に邁進できるよう環境を整備してまいりました。

今回UNIVASが大学、各競技団体に向けて構築された日本初の安全安心認証「UNIVAS SSC」制度は、大学、競技団体のガバナンス強化や、学生がスポーツで負った重篤な事故に関する補償制度など、私共の日々の取り組みにさらに厚いサポートが受けられると考えて申請いたしました。

本日第一号の認証を受けて、当大学の取り組みが認められたことを大変嬉しく思います。

今後も学生が安全で安心した環境でスポーツ活動を行っていけるよう精進してまいりたいと思います。

担当者のコメント(スポーツ振興部 吉田さん、村田さん)
「UNIVAS SSC」の認証を受けるために、現地調査の準備や改善計画の策定を行いました。

審査を受けることで、本学で実施されていない安全対策が明らかになり、また今後の対策を具体的に考えるとてもよい機会になりました。

これからも学生アスリートが安心で安全な環境で競技に打ち込めるよう、スポーツ活動の環境整備に取り組んでまいります。

UNIVAS HP
https://www.univas.jp/

UNIVAS SSC
https://www.univas.jp/project/safety/univas_ssc/

UNIVAS
UNIVASは、大学スポーツ全体の統括、振興を目的に2019年3月に発足した組織で、学生アスリートが生き生きとしてスポーツと学修に取り組む「大学スポーツの振興」、大学スポーツに関わる人々を性別や障がいの有無等に関わらず平等に増やしていく「大学スポーツ参画人口の拡大」を活動指針としている。

現在、加盟大学は219大学(2021年8月時点)、競技団体は32団体、4連携会員(2021年7月時点)が加盟している。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト