中京大学ネットキャンパス

新入生の皆さまへ

4月1日までに準備すること

新入生ガイダンスまでにやっておかなければいけないことを確認してください。 新入生ガイダンスは以下の内容はできていることを前提に実施されます。

※不明な点は、ガイダンス時に担当者に確認してください。

ノートパソコンの初期設定

中京大学では、ICT活用の高い人材を育成することを目的として、個人用のノートパソコンを必携としています。
詳しくは以下を確認してください。
また、学期はじめに新入生向けパソコン講習会を開催します。ご希望の方は参加してください。

新入生ガイダンスで使用しますので、各自で初期設定を完了させておいてください。
初期設定とは、初期起動時に行う作業のことです。
大学推奨パソコンの初期設定方法は以下を確認してください。

大学推奨パソコン以外の方は、パソコンを起動してデスクトップ画面が利用できる状態にしてください。

通信環境の整備

中京大学では対面による授業だけでなく、オンラインによる授業を実施します。
オンラインによる授業を受講できるように、次のような通信環境の整備をしてください。。

  • 固定回線(光回線・ケーブルテレビ等)
  • 通信容量無制限のWi-Fi(モバイルWi-Fiや固定回線+Wi-Fi ルーター)

新入生ガイダンス前にCHECK03まで確認した人は、CHECK04「最初の授業までに準備すること」も早めに確認しましょう。

日本学生支援機構(JASSO)奨学金の利用について

学生生活ガイダンス内で奨学金説明会(制度の概要説明、資料配付等)を実施します。

※学生生活ガイダンス(奨学金説明会)の日時はCHECK02「4月1日以降のスケジュール」をご確認ください。

説明会への参加にあたって、事前にご家族・保証人の方と以下の2点を確認しておいてください。

① 大学で貸与奨学金又は給付奨学金を利用するかどうか

② 大学で貸与奨学金又は給付奨学金を利用する場合、「1. 予約採用」と「2. 在学採用」のどちらの申込方法を利用するか

  1. すでに高等学校等で貸与奨学金又は給付奨学金の予約申込を行った方「予約採用」
  2. 大学入学後に貸与奨学金又は給付奨学金を申込する予定の方「在学採用」

また、大学で奨学金を利用する場合は以下の書類を準備しておいてください。

1. すでに高等学校等で貸与奨学金又は給付奨学金の予約申込を行った方「予約採用」 

≪必要な書類≫
令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知

※採用候補者決定通知は高等学校等を通してすでに配付されている書類です。

中京大学公式ホームページに掲載されている記入例をよく確認し、4月1日までに裏面【進学後記入欄】を黒色のボールペンで記入してください。

※学生生活ガイダンス(奨学金説明会)で使用しますので、説明会当日に必ず持参してください。

※採用候補者決定通知を紛失した場合は、スカラネットから採用候補者決定通知の簡易版を印刷のうえ、説明会当日に必ず持参してください。

※給付奨学金の採用候補者のうち自宅外通学での申請を希望される方は、中京大学公式ホームページをご確認ください。

※予約採用のみで奨学金を申込する場合は、出身高校の成績証明書もしくは調査書の提出は必要ありません。

2. 大学入学後に貸与奨学金又は給付奨学金を申込する予定の方「在学採用」

≪必要な書類≫
出身高校の成績証明書もしくは調査書

※卒業証明書・通知票ではありません。高校3年生3月末までの成績が反映された成績証明書/調査書を準備してください。

※取得に時間がかかる場合がありますので、お早めに出身高校へ発行を依頼してください。

※学生生活ガイダンス(奨学金説明会)時には持参不要です。

貸与奨学金を利用予定の方へ

貸与奨学金の申請を行う際には、奨学生(学生)が奨学金の返還を怠った時のために、予め保証制度「①機関保証制度」もしくは「②人的保証制度」のいずれかを選択する必要があります。

①機関保証制度

保証機関に保証を依頼し、連帯保証を受ける制度です。一定の保証料の支払いが必要で、毎月の奨学金から保証料が徴収されます。奨学生が奨学金の返還を一定期間延滞した場合、奨学生に代わって保証機関が日本学生支援機構へ債務を弁済します。

②人的保証制度

連帯保証人及び保証人として機構が定める条件を満たす人に自らが依頼し、奨学金の返還について連帯保証人及び保証人を引き受けてもらう制度です。奨学生が奨学金の返還を一定期間延滞した場合、連帯保証人や保証人にも請求・督促が行われます。日本学生支援機構ホームページを確認の上、予め、連帯保証人・保証人を選出しておいてください。
※貸与奨学生として採用された場合は、連帯保証人・保証人の印鑑登録証明書及び連帯保証人の収入に関する証明書の提出が必要です。

トビタテ!留学JAPAN 2024年度(第16期)派遣留学生【大学1年生枠】の募集について

「トビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム」の第16期募集では、2024年4月に大学へ第1学年として進学する方を対象とした「大学1年生枠」を設置しています。本制度は、本学を通しての申請となるため、申請を希望する入学予定者は、こちらから詳細を確認の上、手続きを行ってください。
なお、申請期間は、3月1日(金)9:00~3月8日(金)15:00です。

各種案内

PAGE TOP