
細井 英介さん
現代社会学部 現代社会学科
愛知県立小坂井高等学校 出身
在学中からリアルな声と向き合うことで、多様な子ども達に寄り添える視点を養っていきたい
「地元貢献」を核に、社会科教員を目指して挑戦する中京大学の学び
社会科教員を目指しながら、身近な社会問題について座学とフィールドワークの両面から学べるこの学部を選びました。ゼミでは教育社会学を学び、主に海外からの移民の方やその子ども達が直面する教育格差について研究しています。
言語や文化の壁のため日本の教育にうまく溶け込めないという問題について、実際に公立学校や外国人学校を訪問し交流を深めることで、新たな学びや気づきを得ています。
体験的な学びを通してさまざまな視点を養えることが、この学部の魅カの一つです。
将来はこの学びを活かし、どのような問題を抱えた子ども達にも寄り添える教員になりたいと思います。

わたしの夢に向かって
社会科教員になるという目標を実現するため、教員に必要な資質を身に付けるべく、教職課程を受けています。
中京大学の魅力は、何と言っても手厚い教職サポート体制です。通常の教職の授業はもちろんのこと、教員採用試験に向けた万全の対策や個別面談があり、経験豊富な先生方から的確なアドバイスをもらうことができるため、私自身も積極的に活用しています。
また、社会科教員になるという目標を見据え、学部の授業も頑張っています。特に高校の公民の免許も取得可能なため、現代社会学部でしか受講できない専門性の高い授業を積極的に受講中です。
この学部で深く学んだ知識は、教職の模擬授業をする際にすぐに役立っており、得た知識を使って効果的に授業を展開できることに学びの活力を感じています。
高校生の皆さんへ
中京大学は自分のやりたいことを応援してくれる大学です。
現代社会学部には幅広い分野の先生方が在籍されており、研究したいことを全面的にサポートしてくださります。就職する際もサポートが厚く、キャリア支援課を活用すればエントリーシートの添削や面接練習もしてくださるので、一般企業への就職にはとても充実したサポートを受けることができると思います。
また、教員や公務員を目指す人でも試験を合格するための講座を受けることができるため、自分の将来の選択肢を広げることができる大学であると思います。
受験勉強大変だと思いますが、最後まで頑張ってください。
2025年2月取材