在学生・卒業生の声

外国人留学生

有能な経営コンサルティングとして
ベトナムと日本の架け橋になりたい。

DAO THI NINH
(ダオ ティ ニン)さん

経営学部 経営学科 3年

ベトナム 出身

 

ロータリー米山記念奨学金※1受給者

中京大学チャレンジ奨励金※2採択者

 

学生の挑戦を全力で支えてくれる環境で、日本語能力と必要なスキルが飛躍的に上達した。

これまで学んだことのない新しいことに挑戦するために来日しました。先輩から中京大学経営学部の特徴を聞きました。留学生への手厚い支援、将来の進路に応じて「企業・ストラテジー」、「組織・マネジメント」、「会計・ファイナンス」の3分野から1分野を2年生に選択でき、段階的に専門性を深められることや学部の専門分野以外の幅広い知識も履修できることから、魅力的な大学だと思い、中京大学経営学部を選びました。入学後、日本語や専門知識を勉強しながら、英語資格対策の授業も受講し、TOEIC700点を目指しています。一番好きな授業は『経営科学Ⅱ』と『国際戦略Ⅱ』です。ゲーム理論の応用を通じて社会のさまざまな問題を解決する手法を学ぶとても楽しい授業です。中京大学で出会った先生方と優しい仲間たちに助けられ、楽しく学ぶことができ、日本語でのプレゼンテーション能力も上達し、日本語能力試験N1を取得することができました。

夢の実現を目指し、自分の能力を更に磨き、
大きく成長へ。

また、大学の授業だけではなく、課外活動も充実しています。大学の公認学生団体(JJ Staff3に所属し、新入生を迎え入れる準備を企画・運営しています。ほかには、「中京大学チャレンジ奨励金」採択者として、愛知県内のベトナム社会人と大学生と一緒にボランティア活動しています4。将来、有能な経営コンサルタントとして、ベトナムと日本の架け橋になり、ベトナム市場に対する投資促進の仕事に携わりたいと考えております。そのため、現在、留学生向け就職説明会に参加し、日本での就職を目指しています。中京大学へ留学する皆さん、新しいことへのチャレンジを恐れずに新しい知識を吸収し、多くの人々と出会い、楽しい4年間大学生活を送りましょう。

ロータリー米山記念奨学金とは、勉学・研究のために日本に在留している私費外国人留学生に対し、公益財団法人ロータリー米山記念奨学会が日本全国のロータリアンからの寄付金を財源に奨学金を支給し支援する奨学金です。

「中京大学チャレンジ奨励金」とは、在学生が様々なことに積極的に取り組む環境を整備することを目的とした制度です。採用者には奨励金を給付しています。

3 JJ Staffとは新入生オリエンテーションの企画・運営を中心に活動する中京大学経営学部公認の学生団体です。月1回の全体会議を通して新入生を迎え入れる準備を行い、履修登録の相談等の活動を通し、新入生に中京大学での学び方と過ごし方をアドバイスする他、身近な先輩としてとても心強い存在です。

在日ベトナム人(言葉が通じない技能実習生やその家族等)に向けて日本語教室を定期的に開いています。

2020年11月取材

このページを閉じる

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube