入試情報

Q&A

昨年度入試に関する Q&A

昨年の方式別の志望者数と合格者数を教えてください。
下記のページを参考にしてください。
http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/result2017/index.html
試験でどのくらいの点数が取れれば合格できますか?
前期日程の合格最低得点率については「2018入試ガイド」のP.65に掲載しています。資料をご請求いただき、参照してください。
資料請求

試験当日に関する Q&A

受験番号を間違えてマークしてしまった場合、受験番号をマークし忘れた場合、氏名(カタカナ)を書き忘れた場合、氏名(カタカナ)を漢字で書いてしまった場合、答案の採点はどうなりますか。
本人が特定できないため0点となります。ただし、解答用紙に書かれた情報(受験番号や氏名)や試験室の座席位置から個人を特定できた場合に限り、採点することがあります。
赤鉛筆、マーカーは使用してもいいですか。
試験時間中に赤鉛筆、マーカーを使用することはできません。また、机の上に置いてもいけません。万が一、机の上においている場合には、解答を一時中断させて、試験終了まで預かることがあります。
携帯電話等の電子機器類を試験場へもち込めますか。
もち込むことはできます。ただし、すべての電子機器類は、試験開始前に必ず電源とアラームを切ってかばんにしまってください。試験時間中に、これらをかばん等にしまわず、身につけていたり手にもっていると不正行為となることがあります。
なお、試験時間中にかばん等の中で携帯電話の着信音やマナーモードの振動音などが発生した場合には、試験監督者が本人の了解を得ずにかばん等を試験室外にもち出し、入試本部で当該試験時間終了まで保管します。
試験時間中に「ひざ掛け」を使用してもいいですか。
「ひざ掛け」の使用を希望する場合は、試験開始前に、試験監督者に申し出て許可を受けてから使用してください。
試験時間中に「ハンカチ」「ティッシュペーパー」「目薬」を使用してもいいですか。
「ハンカチ」「ティッシュペーパー」「目薬」は試験時間中に使用することができます。使用する場合は、試験開始前に机の上に置いてください。なお、ティッシュペーパーは袋等から中身だけを取り出し、机の上に置いてください。
試験時間中に「耳せん」を使用してもいいですか。
試験監督者の指示が聞こえないことがありますので、「耳せん」は使用できません。

前期日程・後期日程入試に関する Q&A

前期日程A方式では試験日が4日間設定されていますが、判定基準はどのようになっているのですか?
試験日が異なれば、当然問題の内容は異なります。基本的に難易度に差が出ないように問題を作成しています。また、それぞれの試験日ごとに志願者数および得点等を勘案して合否を判定します(トータルで見ると同一人物が同じ学科に複数合格することや、異なる学科に合格することもあります)。
学部、学科、専攻によって試験問題は違うのですか?
中京大学では、試験日ごとに各科目の問題を作成し、全学部共通の問題として使用しています。従って、同一試験日の場合は学部・学科・専攻による試験問題の相異はありません。
前期日程A方式[3教科型・2教科型]において、同じ試験日で異なる複数の学部・学科・専攻を受験することは可能ですか?

前期日程A方式は、同一試験日で複数学部・学科・専攻を併願することができます。
また、A方式[3教科型]と[2教科型]の間で併願することもできます。

A方式[3教科型・2教科型]
国際英語学部・国際教養学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・現代社会学部・スポーツ科学部の間で4学科・専攻まで併願が可能です。
文学部の3学科間で併願が可能です。
工学部の4学科間で4学科まで併願が可能です。
なお、試験日が異なれば、1日受験での上記併願可能学部の枠を越えて受験することができます。
(例)2/3:国際英語学科国際英語キャリア専攻・国際教養学科・現代社会学科国際文化専攻 + 2/5:歴史文化学科・日本文学科 + 2/6:機械システム工学科・電気電子工学科・情報工学科・メディア工学科
前期日程全問マークシートM方式[3教科型・2教科型]で複数学科・専攻を併願することはできますか?
受験科目および出題範囲が同一であれば複数学科・専攻を併願することができます。また、M方式[3教科型]と[2教科型]の間で併願が可能です。
例えば、M方式[3教科型・文系型]で経営学科を選択科目「数学」で選択(受験科目は英語、国語、数学)し、M方式[2教科型・文系型]で経営学科を選択科目「国語」で選択(受験科目は英語、国語)して出願が可能です。つまり、M方式[2教科型]の受験科目がM方式[3教科型]の受験科目に含まれている場合、M方式[3教科型]とM方式[2教科型]の間で併願受験することができます。この場合、M方式[3教科型]とM方式[2教科型]を異なる学科・専攻で受験することもできます(上記の例だと、M方式[3教科型]経営学科選択科目「数学」とM方式[2教科型]歴史文化学科・スポーツ教育学科選択科目「国語」も出願可能)。
なお、理系型もありますが、M方式[3教科型・理系型]は工学部の4学科間で4学科まで併願ができますが、その他の学科とは併願できません。 M方式[2教科型・理系型]は心理学部、経済学部、工学部の4学科、スポーツ科学部のスポーツ健康科学科・競技スポーツ科学科との併願も可能です。
前期日程得意科目重視型センタープラス方式で同日内で複数の型を併願することはできますか?
1日1つの型のみ受験することができます。[英語重視型][国語重視型][数学重視型]をまたいでの併願はできません。
前期日程得意科目重視型センタープラス方式では試験日が5日間設定されていますが、同日に実施される前期日程A方式との併願はできますか?
はい、2/3~2/6の試験日であれば併願することはできます。
A方式で受験した科目(外国語・国語・数学)から1科目を選択し、得意科目重視型センタープラス方式と併願することが可能です。
後期日程F方式の合格者数はどのくらいですか?
募集定員は決まっていますが、実際の合格者数は前期日程合格者の入学手続状況を参考にして決めます。入学手続状況によっては定員以上の合格者を出すこともあり、最後のチャンスをものにした受験生も数多くいます。
センター試験科目はどの科目を受験してもよいのですか?
中京大学指定のセンター試験科目であれば、どの科目でも受験ができます。また、選択の科目において複数科目を受験された場合は、最高得点科目を採用します。学部学科によって指定教科・科目・出題範囲が異なりますのでご注意ください。
スポーツ科学部のA方式・M方式・センター試験利用方式では実技試験を実施しないのですか?
学力型の選抜なので、実技試験は実施しません。
また、試験会場による有利、不利はありません。
国語の大問〔四〕〔五〕の選択欄に印をしなかった場合や複数に印した場合、マーク解答用紙の選択番号と記述解答用紙の選択番号を異なって印をつけた場合はどうなりますか。
〔四〕の解答および〔五〕の解答は特定できないため、0点となります。

上記の質問以外に、入試に関する質問がある場合、中京大学入試センターまで直接お問い合わせください。

《 お問い合わせ先 》

中京大学 入試センター

〒466-8666 名古屋市昭和区八事本町101-2

TEL:052-835-7170 [直通]

平日 9:00~17:00

土曜日・日曜日・祝日は電話受付しておりません。

資料請求

グローバル特別入試に関する Q&A

評定平均値の基準はありますか?
必要な資格・検定試験の結果があれば、評定平均値は問いません。
資格の証明書は必要ですか?
必要です。出願の際にコピーを送付していただきます。
資格を取得した時期は関係ありますか?
はい。出願できるのは高等学校在学中に取得した資格・検定試験に限ります。
面接試験は英語ですか?
国際英語学部は英語と日本語、国際教養学部は外国語による面接を課します。
その他の学部については英語の面接はありません。
併願はできますか?
はい。試験日が異なれば、学内・学外共に併願可能です。

高大接続入試に関する Q&A

推薦書は必要ですか。
推薦書は必要ありません。
出願書類にある調査書が出願時期に間に合いません。出願はできますか。
出願はできます。まずは出願期間内に出願をしてください。その後追加書類として調査書を簡易書留速達郵便で入試センターまでお送りください。
高大接続入試は併願できますか。
高大接続入試のアクティブ型、単位認定型、基礎力評価型は試験日が異なるため併願することができます。
なお、同一試験日の基礎力評価型の基礎学力型と法学的思考型の併願は可能ですが、活動実績型は基礎学力型、法学的思考型と併願はできません。また、試験日が異なれば、学内・学外共に併願が可能です。

推薦入試に関する Q&A

公募制一般推薦入試に関するQ&A

公募制一般推薦の試験問題において試験会場で判定基準の差はありますか?
公募制一般推薦において、どの試験会場でも同一日程・同一試験問題で試験を実施(スポーツ科学部の実技型は中京大学の試験会場のみ実施)しますので、判定基準における差異は生じません。交通の便が最もよい試験会場でチャレンジしてください。
学外の併願をすると不利ですか?
中京大学だけを受験する場合でも、他の大学を併願する場合でも合否に際しての有利不利は全くありません。

一芸一能(特Ⅰ)推薦入試に関するQ&A

一芸一能(特Ⅰ)推薦入試の合否判定では実績重視とのことですが、当日の試験の扱いはどのようになっているのですか?
一芸一能型の試験ですので、高等学校在学中のスポーツ・文化活動・取得資格などにおける実績の高い受験生ほど有利になることは言うまでもありません。ただし、実績+当日の試験での総合判定になりますので、当日の試験対策は十分にしておいてください。
推薦入試では10月28日、11月11日、18日の併願はできますか?
併願はできます。また、18日実施の公募制一般推薦入試では、午前と午後で試験時間が異なれば同一学科および他学科・専攻との併願が可能です。
面接はどのような形式で行われますか?また面接の対策の必要はありますか?
一芸一能推薦入試の面接試験は、受験者1人に対し、複数の面接者(2~3人)の形式で行われ、約10分~15分程度の質疑応答となります。
面接の対策としては、「志望理由」や「大学で何を学びたいか」「将来の目標」などの想定される質問に対して、しっかりと答えられるようにしておくとよいでしょう。また、スポーツ・社会活動・文化・芸術、資格に関する質疑などもある場合もありますので、答えられる準備が必要です。

スポーツ科学部 推薦入試に関するQ&A

スポーツ科学部の公募制一般推薦(実技型)入試を考えているのですが、競技実績は加味されますか?
国語読解力テストと実技テストとの総合評価にて行いますが、実技テストの成績をより重視します。18種目以外の「その他の種目」では、競技人口を加味した競技実績と筋力・瞬発力・持久力等を測る基礎運動能力を精査します。
高校時代にこれといってスポーツをしていませんでした。 推薦入試(実技型)を受験できますか?
受験は可能ですが、推薦入試の実技試験では、専門種目に関する競技能力テストを行いますので、高校の時に専門的に競技を行っていた方が有利になります(中京大学指定種目以外の競技者については基礎運動能力テストを課します)。
団体種目のクラブに所属していましたが、 これといった競技実績はありません。
公募制一般推薦(実技型)入試で合格する可能性はありますか?
公募制一般推薦(実技型)出願者のスポーツ競技能力は全国大会出場レベル程度以上が望まれますが、過去の入試では、全国大会に出場していない方が多数合格している年もあり、自己の競技能力に自信のある方には充分にチャンスがあります。また個人競技の方でも、大会実績は残していなくても、全国大会相当の記録を出したことのある方には受験をおすすめします。
公募制一般推薦(学力型)<スポーツ健康科学科・スポーツ教育学科>と公募制一般推薦(実技型)<競技スポーツ科学科・スポーツ教育学科>を併願できますか?
学力型と実技型の併願はできます。ただし、学力型のスポーツ健康科学科とスポーツ教育学科を併願することはできません。また、実技型の競技スポーツ科学科・スポーツ教育学科を併願することはできません。

修学および受験に際して特別な配慮を要する方へ

障害等がある方の就学相談および受験上の配慮について

  1. (1)障害等により、受験および修学に際して配慮を希望する方からのご相談を随時受けつけています。なお、ご相談の内容によっては、出願前に志願者ご本人(および保護者)に面談を依頼することがありますので予めご承知ください。
    ※この面談は、受験上および修学上の配慮について確認するものであり、合否判定等とは一切関係ありません。
    出願の検討段階での相談でも構いませんので、できる限り早めに中京大学入試センターまでお申し出ください。特に、受験に際しての配慮を希望される方は、各試験の出願開始の2週間前までに必ずご連絡ください(センター試験利用方式も含みます)。
  2. (2) 出願後の不慮の事故等による負傷者、疾病者が受験時に特別な配慮を要する場合には、速やかに中京大学入試センターにお申し出ください。中京大学試験場(名古屋キャンパス)に限り、受験に際して受験上の配慮を講ずることがあります。

《 お問い合わせ先 》

中京大学 入試センター

〒466-8666 名古屋市昭和区八事本町101-2

TEL:052-835-7170 [直通]

平日 9:00~17:00

土曜日・日曜日・祝日は電話受付しておりません。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • facebook
  • LINE