入学前学習プログラム
<専願入試合格者受講必須、併願入試合格者受講任意>

はじめに

 合格おめでとうございます。今、皆さんは新たにスタートする大学生活や勉学への取り組みに、大きな期待を寄せていることと思います。中京大学では、入学後に円滑に大学教育を開始するために、導入教育の一環として入学前学習プログラムの受講を推奨しています(専願入試合格者は受講必須)。ぜひ、入学前学習プログラムに取り組み、充実した大学生活を送れるようにしっかりと準備をして、気持ちの良いスタートを切りましょう。

 入学前学習プログラムでは、これまでに学んだ「基礎学力の総復習」と「学部授業受講の準備」のために、各学部長が推薦する書籍や、大学での授業に求められる「リテラシー」を身につけるための講座の紹介をしています。

入学前学習プログラム
について

①学部長からの挨拶
入学前に取り組んで欲しい内容について、各学部の学部長より合格者の皆様へのメッセージが掲載されています。必ず目を通してください。
②オススメ図書
入学までに読んでおきたい、大学生活に役立つオススメ図書を紹介しています。
③講座
入学後の学びに生かせる、基礎学力を身につけるための講座です。各学部で指定された講座をご紹介していますが、紹介する講座は全ての合格者が申し込むことができます。講座の内容や申込方法などの詳細は、講座案内ページをご確認ください。

受講対象者のご案内
<重要>

以下の入試方式で合格された方は、入学前学習プログラム(③講座)の受講が必須です。

※万が一受講されなかった場合や課題提出が必要な講座にて課題を提出しなかった場合は、入学の権利が失われることがあります。

  • ・指定校(特Ⅱ)推薦
  • ・高大接続入試【事前課題型】<文学部言語表現学科>
  • ・高大接続入試【国際思考型】<国際学部>
    ※高大接続入試【事前課題型】、【国際思考型】以外の型で合格された方の受講は必須ではありません。
  • ・英語プレゼンテーション特別入試<国際学部>

なお、心理学部・総合政策学部は指定された2つの講座、機械システム工学科・電気電子工学科は指定された3つの講座、情報工学科・メディア工学科は指定された2つの講座全てを受講してください。

その他の入試方式で合格された方は、入学前学習プログラムの受講を任意とします。

お問合せ先

各講座内容の詳細や申込方法についてのお問合せは各委託先へご連絡ください。
中京大学 入試センター TEL(052)835-7170
問合せ時間 ▶9:00~17:00(月~金)
※土曜・日曜・祝日は電話受付をしておりません。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト