Q&A

インターネット出願の際、パソコンやスマートフォン、インターネット環境がない場合はどうすればいいですか?

学校や図書館などのパソコンでもインターネット環境があれば出願は可能です。また、家族の方のスマートフォンを利用していただいても構いません。どうしてもインターネット環境がない場合は、お電話にてご相談ください。

プリンタは必要ですか?

インターネット出願確認票を出力する必要があります。ただし、プリンタがない場合は手書きで書き写していただいても構いません。
プリンタがない方へ

インターネット出願の利用可能時間を教えてください。

出願期間であれば、24時間インターネット出願が可能です。ただし、最終日は15:00までに出願登録を完了する必要があります。

住所・氏名に正しい漢字が登録できません。

JIS規格第一・第二水準以外の文字や環境依存文字は使用できません。代替の漢字を入力してください。

入学検定料はどのように支払えばいいですか?

支払方法は、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーの3種類から選択できます。お支払い情報を控えたうえで、お支払いください。

インターネット出願後、24時間以内に支払いができませんでした。

24時間以内に支払いがない場合、出願は自動的に無効となります。出願期間内に、最初から出願登録をやり直してください。

インターネット出願後、入力内容は変更できますか?

入学検定料支払いの前であれば、初めから出願をやり直していただくことにより、受験方式・学部・学科・専攻・科目等全ての変更が可能です。ただし、入学検定料支払い後の受験方式・学部・学科・専攻・科目の変更は一切できません。
※クレジットカード支払いの場合は、出願登録と同時に支払いが完了しますので、ご注意ください。

出願ができているか不安です。

出願登録完了後、整理番号とセキュリティコードが発行されます。インターネット出願ガイダンスページの「出願確認・入金確認」からカナ氏名・生年月日・整理番号・セキュリティコードを入力することでログインができ、いつでも登録した内容や支払い状況を確認することができます。

入学検定料支払い後、他の方式は追加できますか?

出願期間内であれば、入学検定料の支払い後でも追加出願が可能です。インターネット出願ガイダンスページの「出願確認・入金確認」からログインし、「追加出願」を選択してください。ただし、「3受験Pack」による割引およびプラス5,000円での追加出願は、同時に登録した場合のみ適用されます。

インターネット出願後は何をいつまでに送付すればいいですか?

出願書類は、①インターネット出願確認票②調査書③平成31年度大学入試センター試験成績請求表(得意科目重視型センタープラス方式・センター試験利用方式出願者のみ)です。出願確認票に表示されている日付(消印有効)までに、簡易書留郵便で送付してください。

調査書は何通必要ですか?

調査書は出願する方式・学部・学科・専攻に関わらず、1回の郵送につき1通必要です。

封筒の指定はありますか?

封筒の種類に指定はありません。要項に同封されている出願用封筒をご使用いただくか、市販の封筒をご使用ください。

写真は必要ですか?

出願時に写真を提出していただく必要はありません。出願後に自宅へ届く受験票(センター試験利用方式除く)に写真を貼付し、試験当日に持参してください。(縦4cm×横3cm)

注意事項

  • ●《3受験Pack》による割引およびプラス5,000円での追加出願は、同時に出願登録した場合のみ、適用されます。
    別々に出願登録した場合、割引の適用・検定料返金は一切行いませんのでご注意ください。
  • ●出願期間が異なる入試の同時出願をお考えの方は、出願締切日の早い入試方式に合わせてご出願ください。
  • ●検定料のお支払いは、必ず出願登録後24時間以内に行ってください(クレジットカードのお支払いは出願登録時となります)。
    24時間を過ぎると、出願内容が取り消されますのでご注意ください。
    出願締め切り最終日に登録された方の入金期限は、出願締め切り日最終日の23時59分までとなりますのでご注意ください。
  • ●検定料お支払い後の受験方式・学科・専攻・科目等についての変更は一切できません。
  • ●検定料の返金は一切行いません。

お問い合わせ

中京大学 入試センター TEL(052)835-7170(直)
平日 9:00〜17:00