最終入学手続【入学手続】

支払限度額(クレジットカード・ネットバンキングなど)に関する注意

 

入学手続期限までに、春学期分授業料等59~77万円(最終入学手続)の納付が必要です。支払方法は「銀行ATM(ペイジー)」「ネットバンキング」「クレジットカード」です。支払限度額が設定されている場合は、限度額の変更(1~2週間を要することがあります)をしてからお手続きをしていただく必要があります。

※最終入学手続では、コンビニでの支払いは選択できません(30万円以上の場合)。

[目次]

最終入学手続 

最終入学手続期間は、こちらを参照してください。締切日時を過ぎると入学資格を失います。

 

(1)マイページへのログイン
マイページにログイン後、マイページメニューの「入学手続」を選択し、表示された入学手続メニューに沿って手続を行ってください。
※複数学科(専攻)・複数方式が表示されている場合は、必ず手続を希望される「学部学科(専攻)」であることを確認のうえ、いずれか一つで手続を行ってください。

 

(2)春学期分授業料等の納入
①入学手続メニューの[2.納付金手続]の右にある 「手続する」を選択してください。

②納付金選択リストが「¥〇〇(春学期授業料等)」であることを確認のうえ、支払方法を選択してください。

※春学期分授業料等のお支払は、必ず支払期限までに行ってください。

※支払方法により、サービス利用料が異なります。サービス利用料を必ずご確認のうえ、支払方法を選択してください(サービス利用料は、振込者負担となります)。

※支払方法を選択した後に支払方法を変更したい場合は、「支払状況確認」メニューより、取り消ししたうえで、再度「手続する」メニューを選択して支払方法の選択を行ってください。

※明細や領収書等は、入学手続メニュー内、[2.納付金手続]の支払状況が「入金済」となるまで大切に保管してください。

※中京大学から春学期分授業料等の領収書は発行しません。各お支払先(クレジットカード会社、コンビニエンスストア等)発行の明細書にて確認してください。

 

(3)学籍関連情報登録
入学手続メニューの[3.学籍関連情報登録]の右にある 「登録する」を選択し、画面上の指示に沿って、各種情報を入力してください。
※氏名の漢字はJIS第一・第二水準で登録してください(「栁」「髙」「﨑」「德」に限り使用可能)。特段の理由により、学生証等の変更が必要な方は、入学後に学生支援課に問い合わせてください。

<入試成績優秀者給付奨学生、学術・文化・スポーツ奨学生、東海東京アスリート育成奨学生の対象者>
入学手続メニューの[3.学籍関連情報登録]の右にある 「返還(返金)口座情報登録」を選択し、画面上の指示に沿って、返還口座情報を入力してください。

・氏名(漢字)、氏名(カナ)、生年月日(西暦)、性別の変更が必要な方は、中京大学入試センターへ連絡してください。
・メールアドレスの変更を希望する方は、マイページトップ「メールアドレス変更」より変更してください。

 

 

 

 

(4)顔写真の登録
入学手続メニューの[4.顔写真の登録]の右にある「登録する」を選択し、画面上の指示に沿って、写真を登録してください。登録された顔写真は、学生証の写真に使用します。学生証は卒業するまで使用するものですので、髪型・服装等に十分留意したうえで、写真を登録してください。なお、制服を着用している写真は使用できません。
また、証明写真として登録するファイルは、次の条件を満たす写真を登録してください。詳細は、画面上で確認してください。

〈顔写真の条件〉
●カラー写真(白黒不可)、上半身、脱帽、正面、無背景、6ヶ月以内に撮影したもの。制服の着用は不可。
●写真サイズは100KB以上、5MB以下であることが必要です。
●写真データ形式は「JPEG/PNG」のいずれかであることが必要です(ファイル拡張子はjpg/png)。
●プリントシール機(プリクラ等)及びパソコンソフト・スマホアプリ等により加工された写真は不可。

 

(5)入学前調査入力
入学手続メニューの[5.入学前調査入力]の右にある「登録する」を選択し、画面上の指示に沿って、回答を入力してください。

■第二外国語選択〈国際学部以外〉
・以下アイコンより「全学共通科目第二外国語事前登録の手引き」を確認し、それぞれ希望する言語を第1希望から第6希望まで選んでください。
※入学手続完了後は希望順位及び決定した言語を変更することはできません。
■スポーツ実技A種目選択〈スポーツ科学部のみ〉
・「スポーツ科学部における実技」を確認し、それぞれ種目ごとに第1希望から第6希望まで選択のうえ、「希望種目数」及び「障がい・疾病」について回答してください。
※希望種目を必ず履修できるとは限りません(希望者多数の場合は、抽選となります)。※「障がい・疾病」で「あり」と回答した場合には、学生サポートセンター(0565-46-6577)までご連絡ください。

(6)提出書類出力

〈入学者全員〉
入学手続メニューの[6.提出書類出力]の右にある「ダウンロード」を選択し、「誓約書兼同意書」を白色のA4用紙に印刷してください。
〈国際学部のみ〉
入学手続メニューの[6.提出書類出力]の右にある 「ダウンロード」を選択し、「Overseas University Studies履修誓約・同意書」を白色のA4用紙に片面印刷してください。
※2ページ目の【本人保管用】は必要事項を記入及び捺印のうえ、ご自身で保管してください。


〈入試成績優秀者給付奨学生、 学術・文化・スポーツ奨学生、 東海東京アスリート育成奨学生のみ〉
入学手続メニューの[6.提出書類出力]の右にある 「ダウンロード」を選択し、「奨学生誓約書」を白色のA4用紙に印刷してください。

 

(7)誓約書兼同意書のアップロード

入学者全員 「誓約書兼同意書」に必要事項を記入及び捺印のうえ、写真を撮影してください。その後、入学手続メニューの[7. 誓約書兼同意書のアップロード]の右にある 「アップロード」を選択し、画面上の指示に沿って、作成した「誓約書兼同意書」の画像ファイルをアップロードしてください。
※保証人署名欄は、(3)「学籍関連情報登録」の「保証人」の方が記入してください。
※学生及び保証人の印鑑は、それぞれ異なるものを使用してください(同一印は不可)。
※「誓約書兼同意書」(入学者全員)は、入学後のガイダンス時に学生証と引き換えますので、ガイダンス当日は必ず持参してください。本誓約書兼同意書のコピーは不可とします。
国際学部のみ 「Overseas University Studies履修誓約・同意書」に必要事項を記入及び捺印のうえ、【大学提出用】のみ写真を撮影してください。その後、入学手続メニューの[7.提出書類アップロード]の右にある 「アップロード」を選択し、画面上の指示に沿って、作成した「Overseas University Studies履修誓約・同意書【大学提出用】」の画像ファイルをアップロードしてください。
※「Overseas University Studies履修誓約・同意書【大学提出用】」は、入学後のガイダンス時に学生証と引き換えますので、ガイダンス当日は必ず持参してください。本誓約・同意書のコピーは不可とします。
入試成績優秀者給付奨学生、学術・文化・スポーツ奨学生、東海東京アスリート育成奨学生のみ 「奨学生誓約書」に必要事項を記入及び捺印のうえ、写真を撮影してください。その後、入学手続メニューの[7.提出書類アップロード]の右にある 「アップロード」を選択し、画面上の指示に沿って、作成した「奨学生誓約書」の画像ファイルをアップロードしてください。
※「奨学生誓約書(入試成績優秀者給付奨学生、学術・文化・スポーツ奨学生、東海東京アスリート育成奨学生のみ)」は、入学後のガイダンス時に学生証と引き換えますので、ガイダンス当日は必ず持参してください。本誓約書のコピーは不可とします。

(8)登録の確定
[8.登録の確定]の右にある「確定」を選択すると、入学手続一覧の[ステータス]が「手続済(大学確認中)」と表示されます。また、登録の確定後は登録情報(内容)の変更ができなくなります。登録情報(内容)及び入学時納付金の納付を大学で確認し、内容に不備等が無ければ[ステータス]の表示が「入学手続完了」に切り替わりますので、これをもって入学手続が完了となります。

※大学の確認には、1週間程度の時間を要する場合があります。
※最終入学手続締切日時までに[ステータス]が「手続済(大学確認中)」又は「入学手続完了」となっていれば問題ありません。

●複数学科(専攻)・複数方式に合格し、希望しない学科(専攻)に誤って入学手続した場合、原則として振替ができません。

外国籍の方へ(在留資格について) 


新規入国者で、在留資格「留学」を新たに取得する方 入学手続完了後1週間以内に、中京大学グローバル教育センターへメールをしてください。
在留資格保持者で、「留学」の在留資格を有する方 満了日が2024年12月31日以前の方 現在所属の教育機関(日本語学校等)に連絡し、各自で更新手続を行ってください。
満了日が2025年1月1日~6月30日の方 入学手続完了後1週間以内に、中京大学グローバル教育センターへメールをしてください。
※在留期限以降も現在所属の教育機関に在籍予定の方は各自で更新手続を行ってください。
満了日が2025年7月1日以降の方 入学後に手続を行います。現時点で必要な手続はありません。
「留学」以外の在留資格を有し、「留学」への変更を希望する方 入学手続完了後1週間以内に、中京大学グローバル教育センターへメールをしてください。

〔お問合せ先〕
中京大学グローバル教育センター [受付時間] 平日9 :00~17:00
名古屋キャンパス TEL (052)835-7133 豊田キャンパス TEL(0565) 46-6949
E-mail : gec@ml.chukyo-u.ac.jp
※メール送信の際は、「入学手続時の受験番号」「カナ氏名」「希望する在留資格手続」を明記すること

 

外国人留学生修学奨励給付奨学金について

・外国人留学生入試(前期・後期)で入学手続をされた方で、出願時に行った外国人留学生修学奨励給付奨学金の申請内容について変更がある場合は、入試センター入学手続係までご連絡ください。

・外国人留学生入試(前期‧後期)以外の入試方式で入学手続をされた方で、在留資格「留学」を持っている方、「留学」を取得見込みの方、「留学」に変更予定の方は、外国人留学生修学奨励給付奨学金を申請することができます(授業料の3割相当額を給付)。申請を行いたい方は、3月24日(月)までに入試センター入学手続係までご連絡ください。

〔お問合せ先〕

中京大学入試センター入学手続係[受付時間] 平日9 :00~17:00

TEL (052) 835-7170

入学辞退

春学期分授業料等納入後、入学辞退を申し出た場合は、入学金を除く「春学期分授業料等」を返還しますので、次の手続を行ってください(4月末に振込による返還を予定)。

以下の①~③を入学辞退手続締切日時までに行ってください。

①入学辞退申請及び入学辞退届のダウンロード
入学手続メニューの下部にある[入学辞退手続(入学手続完了者対象)]の入学を辞退する場合はこちらを選択し、辞退理由及び返還(返金)口座清報を登録してください。
登録後、入学辞退届の出力を選択し、「入学辞退届」を白色のA4用紙に印刷してください。

②保証人の捺印
「入学辞退届」の保証人欄に必ず捺印してください。

③入学辞退届の郵送
「入学辞退届」を入学辞退手続締切日時(2025年3月31日(月)16:00必着)までに次の郵送先へ簡易書留速達で郵送してください。
郵送先:466-8666名古屋市昭和区八事本町101-2  11号館9階中京大学入試センター入学辞退手続係

入学辞退手続締切日時
2025年3月31日(月)(16:00)【必着】

※入学辞退届が締切日時までに到着しない場合は、納入した春学期分授業料等を返還できません。

※入学辞退届提出後の辞退取り消しは認めません。

※3月31日(月)に限り、9:00~16:00の時間帯で名古屋キャンパス本部棟(11号館9階)入試センターにて窓口受付を実施します。入学辞退手続締切日時までに郵送が間に合わない方は持参してください。その際は、必ず事前に中京大学入試センターTEL(052)835-7170までご連絡ください。