2024.08.06 入試情報
【高大接続入試】経済学部 単位認定型講義を実施 高校生219人が受講
名古屋キャンパスにおいて、高大接続入試【単位認定型】経済学部の講義が8月5日(月)および6日(火)に開催されました。
本方式の事前講義では、経済学部の実際の集中講義である「経世済民の学び」を、高校3年生と中京大学経済学部の在学生が一緒に受講し、課題やレポートに取り組みます。
この講義で取得した単位は、高大接続入試【単位認定型】経済学部の出願資格の一部となり、入学後に卒業所要単位として認められます。
実際に経済学部の授業を受けることで、高校生は進路の動機付けや学部のカリキュラム内容を理解することができます。
更に、本講義はさまざまな学年や学校の受講生が交流する機会ともなっています。異なるバックグラウンドや視点を持つ受講生同士が意見交換を行うことで、新たな発見や学びが生まれることが期待されています。
■実際に参加した高校生の声
「大学生と同じ空間で同じ授業を受けて、大学生になる想像が以前よりつきました。大学生になるのが楽しみです!」
「八事駅から近くてびっくりした。とてもきれいで、充実した二日間でした。」
「もっと難しい内容で、楽しくないものだと思っていたけれど、身近な例を用いて説明していただけたので楽しく理解することが出来ました。」
「とてもおもしろかったです。今と昔の経済学の思想の共通点、また異なる点などが詳しく分かりやすく説明されていてまた授業を受けてみたいと思いました」