ニュース

2023.06.06 就職・資格

地方自治体に就職した卒業生による業務説明会を開催

資格センター主催の地方自治体に就職した卒業生による業務説明会が5月27日、名古屋キャンパスで開催されました。

同イベントは、地方自治体の業務実態を本学卒業生が説明することで、これから公務員を目指す学生の志望動機、志望先を明確にすることを目的としています。

これまで国家公務員、県庁、政令指定都市の業務説明会は開催していましたが、地元の市町村を含めた業務説明会は今回が初めてです。

今回参加した卒業生は、複数部署を経験しているため、学生にとっては、地方自治体における幅広い業務を知ることができる貴重な機会となり、公務員講座を受講している3年生を中心に約200人の学生が集まりました。

参加した学生は「公務員に就職したいという漠然とした考えを持っていました。今回さまざまな業務について説明を聴くことができることを楽しみに参加しました」と述べました。

卒業生は、これまで経験してきた業務について説明し、自身の学生生活を振り返りながら、学生にエールを送りました。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト