ニュース

2022.06.29 就職・資格

公務員採用試験対策イベント「OB・OG情報交換会」開催

資格センターは、今春卒業し公務員として働くOBOG 11人を招き、1次試験を終えた4年生へアドバイスを送る「OB・OG情報交換会」を6月25日、名古屋キャンパスにて開催しました。

同イベントは、国家一般職、国家専門職、愛知県庁、名古屋市役所などで働く卒業生が、自身の採用試験の体験談等について在学生に伝える内容で毎年開催しています。

 

今回参加した卒業生は、昨年の同イベントで在学生として先輩たちから話を聴く立場でしたが、今年は後輩に伝える立場となり、受験当時の資料などを持参してレクチャーしました。

この時期は国家公務員や都道府県・政令指定都市の1次試験(筆記試験)が終わり、2次試験(主に面接試験)に向けて対策しているタイミングであるため、参加した学生は、実際に作成した面接カードを卒業生に見せ、想定される質問事項などについてアドバイスを受けていました。

 

参加した学生は「具体的な対策を伺えてよかったです。面接試験を頑張りたいです」と話しました。約2時間半のイベントで100名ほどの学生が参加しました。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト