ニュース

2022.03.18 学部

経営学部/子ども食堂の食育イベントを企画、運営

経営学部中村雅章ゼミの3年生6人は2月24日、NPO法人One Dining Tableが主催する子ども食堂「滝川だんらん食堂」で食育イベントを企画、運営しました。

滝川だんらん食堂は、八事日赤のコミュニティースペース「ヤゴトタマリバ」を会場に月1回開催されている食育をテーマとした子ども食堂です。
同時に、中区栄の宋吉寺の境内を借りて「出張だんらん食堂」も行われます。学生たちは3人ずつ分かれて、当日の運営に当たりました。

学生たちは、食育イベントのテーマとして食品ロスを選び、子ども食堂に参加した小学生を対象に、クイズやゲームを通じて食品ロスを減らし、食べ物を大切にすることの重要性について教えました。

現在はコロナ禍の影響で食事はお弁当の配布となっていますが、今回は「地球が喜ぶお弁当」と題して、ごぼう、にんじんは皮ごと使い、ブロッコリーは茎も使うなど、野菜を丸ごと使い切るメニューを提供しました。

全国の子ども食堂は6,000か所を超えています(認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ調べ)。子ども食堂に対するニーズは年々増加していることから、今後もゼミ活動の一環として、イベント企画に協力していく予定です。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト