ニュース

2022.09.13 学部

国際学部/1年生 春学期の留学事前準備を終え、セメスター留学へ

国際学部1年生が9月11日※に3ヶ月間のセメスター留学へ出発しました。

国際学部の留学プログラムは、近年、新型コロナウイルス感染症の影響により、オンライン留学で実施しておりました。そのため、渡航は2020年の学部設置後初めてとなります。

春学期は、実践英語習得に加え、主に英語ネイティヴスピーカーの先生方のもとで、セメスター留学に向けて英語を集中的に学びました。

「留学事前準備」の授業では、留学手続きのサポートだけでなく、英語による課題提出や英語教材のオンデマンド学習を行うなど日頃から英語にふれる機会を用意しました。

出発直前の「留学事前準備」の集中講義では、先生方のサポートのもと、プレゼンテーションの準備から発表、質疑応答まですべて英語で実施されました。

学生からは、「入学後は、1年次秋学期という早期のタイミングで留学に行くことへ不安もありましたが、渡航先が同じ仲間達と助け合いながら準備を行い、先生方が励ましてくれたおかげでここまで来ることができました。今は、留学が楽しみです!」や「留学へ行ったら英語圏の学生だけでなく、さまざまな国の学生と交流を深めていきながら、自分の視野を広げていきたい」といった前向きな声を聞くことができました。

※第1グループは9月11日、第2グループは9月18日に出発

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト