ニュース

2022.01.14 留学・国際交流

海外学術交流協定校とのオンライン交流会「Let's Blend」 全6回を開催

グローバル教育センター主催の海外学術交流協定校とのオンライン交流会「Let’s Blend」秋学期開催分(全6回)が終了し全学部から、のべ121名の学生が参加しました。

このイベントは、留学アドバイザーと学生ボランティアが中心となって企画・運営を行っており、各国・大学の紹介やアクティビティ・フリートークで構成されています。

協定校からは、日本に興味を持ち日本語学習経験のある学生が参加し、アメリカの大学との交流は英語および日本語、その他の国の大学は主に日本語で交流しました。

コロナ禍で海外渡航が困難な中、英語力に関係なく海外の学生と交流を深めることができる絶好の機会として、毎回定員に達する人気イベントになりました。

グローバル教育センターでは、このようなイベントの企画・運営を行う交流ボランティアを募集し、秋学期は当初の6名に加えて4名の学生が活動に参加しました

<交流ボランティアの感想>

■元々留学に興味があり、留学生と関わりたかったのですが、コロナ禍で難しいと感じていたところ、イベントの告知を見て良いチャンスだと思い参加しました。画面越しの交流でも、異文化を知ることができ、興味深かったです。イベント後も交流相手の学生とSNSでつながっていて、嬉しく思っています。英語やプレゼンテーションなど、不安な部分は他のメンバーやグローバル教育センターのスタッフがフォローしてくれるので、所属学部に限らず協力できる場面はたくさんあると思います。一緒に活動するメンバーを随時募集しているので、これから更に盛り上げていきたいです。

(国際英語学部3年 神谷 七海)

 

■私は神谷さんからボランティアの活動について聞き、興味を持ったので参加しました。忙しい中での活動でしたが、先輩たちと意見を交換したり、イベントでは英語でプレゼンテーションを行ったりと、学生だけで協力してイベントを作り上げる過程を経験し、達成感を得ることができました。先輩たちの活躍に感銘を受けると同時に、裏方の仕事を知ったことによって、交流イベントについても、ただ参加するだけではなく参加者全員に喜んでもらおう、楽しんでもらおう、という視点で考えるようになりました。自分の新しい一面の発見にもつながったこの経験は、将来必ず役立つと思います。

(国際英語学部3年 金山 未侑)

「Let’s Blend」は次年度も実施する予定です。次年度のイベント企画・運営を行う交流ボランティアの募集については、グローバル教育センターから1月中にALBOで案内予定です。興味がある学生は是非確認してください。

<開催記録>
第1回(2021年10月8日):銘傳大学(台湾)
第2回(2021年11月12日):マーシャル大学(アメリカ)
第3回(2021年11月26日):蘇州城市学院(中国)
第4回(2021年12月3日):ケネソー州立大学(アメリカ)
第5回(2021年12月17日):国立嘉義大学(台湾)
第6回(2021年12月20日):ヴェネツィア大学(イタリア)

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト