ニュース

2021.12.16 学部

経営学部/中村ゼミの学生が香り専門店アイドーマと産学連携で開発したアロマスプレーを発売

経営学部中村雅章ゼミナールの2年生4人は12月14日、香り考房AIDMA(アイドーマ)と共同開発したアロマスプレー「flavum(フラーウム)~ライトグリーンの香り~」を発売しました。

名古屋キャンパスの生協売店で購入可能で、価格は990円(税込)です。

 

このスプレーは、100%天然由来の成分でできており、抗菌・抗ウイルス、消臭、リラックス効果があります。

コロナ禍で必需品となったマスクの快適な再利用を始め、室内や枕などあらゆる用途で利用できます。

 

「flavum」はラテン語で黄色という意味ですが、黄色には幸せという意味もあり、「みんなが幸せになってほしい」という願いを込めています。保存料や添加物は不使用であるため、子供から大人まで安心して使用できます。

今回の産学連携プロジェクトは4月末に始まり、好きな香りや商品名について、それぞれアンケート調査を行い、その結果をもとに商品開発を進めました。

また、価格設定においては、試作品を実際に使ってもらって、いくらなら買うか、モニター調査を行い、利益の出る価格と消費者の希望価格をできるだけ近づけました。

今後は販路を拡大し、アイドーマ店頭での販売はもとより、イベント等での販売も予定しています。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト