留学支援・国際交流

G-STEP

グローバル人材育成のためのトータル支援

G-STEPとは、多様なグローバル人材を育成するためのトータル支援プログラムです。STEP1では海外で通じる英語の学習、STEP2では英語運用能力アップとその確認、そしてSTEP3では留学。この段階を経て、学生一人ひとりのレベルや目的に合わせたサポートを行っています。

STEP 1
海外で通じる英語を“学ぶ”、英語の必要性に“気づく”、英語を“体験”する。

海外短期研修

英語学習・異文化交流を目的とした「海外大学体験」と英語学習を集中して行う「海外語学研修」、英語学習に加え企業訪問を行う「海外ビジネス研修」、海外で実践的な就業体験をする「海外インターンシップ」の4つのタイプのプログラムがあります。

学部主催の海外留学・研修プログラム

心理学部、経営学部、現代社会学部、スポーツ科学部には学部主催留学プログラムがあり、多くの学生が参加しています。

Let's Blend / Let's 国際交流
<Let's国際交流>

昼休みや授業後に、日本人学生が留学生と気軽に交流を楽しむ機会を豊富に用意しています。文化や生活習慣が異なる留学生と、日本語、英語または留学生の母国語で、文化紹介やアクティビティを行います。

<Let's Blend>

海外学術交流協定校の学生と日本語または英語でオンライン交流ができるイベントです。各大学・地域の紹介やアクティビティ、1対1または小グループでの会話などを楽しみます。学生スタッフとして企画や運営を行うチャンスもあります。

毎日学べる英会話

1回40分のネイティブ講師による英会話講座。フリーディスカッションなどの時間もある参加型の講座で、授業の空き時間を効率的に利用して英会話スキルをアップできます。
※平日(月~金曜)に毎日開催。

STEP 2
留学・就職活動のための英語運用能力を磨く。

TOEFL/IELTS対策オンライン講座

交換留学に必要なTOEFL iBT®またはIELTS Academicのスコア取得を目的とするマンツーマン型オンライン講座。テキストを使用した外国人講師による授業で、アウトプットの量を多くすることで試験の特徴やその対策を深く理解することができます。交換留学を希望する学生に受講を推奨しています。

TOEIC®対策講座

英語コミュニケーション能力の評価基準として定着しているTOEIC®試験のスコアアップ対策を重点的に実施。指導経験豊富な講師が担当しています。受講者の受験経験、現時点での英語能力別にクラス編成も行います。

TEST
英語運用能力を試す。

TOEFL ITP®団体試験

交換留学やディズニー・インターンシッププログラムの申請に必要な、英語能力を評価するTOEFL ITP®の団体試験を実施しています。

TOEIC®団体試験(年2回実施)

TOEIC®団体試験を年2回実施(春学期、秋学期)。うち、秋学期については無料で実施しています。

STEP 3
留学により、ビジネスの現場で使えるレベルまで英語運用能力をアップする。
自発性、積極性など社会人基礎力も鍛える。

交換留学

1または2セメスター、海外の大学で現地の学生と共に、英語で行われる正規授業を履修します。本学の学費を納めれば、留学先の学費は免除されます。明確な留学計画と高い語学力が求められるプログラムです。

ディズニー・インターンシッププログラム

1セメスターの間、アメリカ・フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでの就業体験を通して、世界最高レベルのホスピタリティを学び、英語でのビジネス関連授業で、マネジメントやリーダーシップなどの知識とスキルを修得するプログラムです。

セメスター留学

1セメスターの間、海外大学の附属語学学校に通学し、地域交流や異文化体験などを通じて、“生きた英語”に接する、主として英語運用能力(4技能)の向上を目的としたプログラムです。

※交換留学、ディズニー・インターンシッププログラム、セメスター留学共に留学先により出発・帰国時期や期間が異なります。

GOAL

グローバル人材として求められる英語運用能力と、
社会人基礎力を身につけ就職活動へ!

留学サポート

留学ガイダンス

入学直後に実施。なぜ海外留学をする必要があるのか、海外留学の魅力や、中京大学の留学制度、留学への心構えなどを紹介しています。

留学前から留学後までのサポート

留学前には、留学カウンセリングや資料の提供はもちろん、学習計画や危機管理に関する事前研修や、留学後の就職活動を見据えたキャリアガイダンスなど、留学生活が充実したものとなるよう幅広く支援しています。帰国後の事後研修では、留学の成果を報告し、留学経験をどう活かすか、次のステップについて考えます。また、留学の成果を測定するため、出発前と帰国後にアセスメントテストを受験します。

留学生トータルサポートプログラム

中京大学では、「留学生トータルサポートプログラム」を導入し、24時間日本語対応デスク「留学生サポートライン」を設置しています。留学生サポートラインでは、事件や事故に遭った時やトラブルが発生した時、海外旅行保険では不十分な点を補い、相談に応じます。サービスの利用には、本学指定の海外旅行保険への加入が必須です。

英語運用能力向上の支援

留学前準備において、英語運用能力の強化は大変重要です。特に、交換留学では留学先大学の授業を現地学生と一緒に履修するため、非常に高い英語運用能力が求められます。TOEFL ITP®団体試験やTOEFL/IELTS対策オンライン講座など、さまざまな支援を行っています。

学内国際交流

グローバル教育センターラウンジ

名古屋キャンパスグローバル教育センターには、国際交流ラウンジ(Agora)とラーニング・コモンズ(Porta Linguarum)があります。「Agora(アゴラ)」は、外国人留学生が集まる場所で、学内での国際交流が活発に行われています。「Porta Linguarum(ポルタ・リングワールム)」には、個人学習・グループ学習・学習指導スペースに加え、ラウンジスペースを備え、幅広い語学学習を可能にしています。

留学生との交流イベント

グローバル教育センターでは、学内の国際交流を促進するため、年間を通してさまざまなイベントやプログラムを実施しています。

海外からの留学生の歓迎会・送別会をはじめとし、花見やクリスマスパーティー、文化体験、大学祭のブース出展など、楽しい国際交流イベントを学生が主体となって開催しています。

また協定校の学生とのオンライン国際交流「Let's Bland」は、本学学生が中心となって運営し、互いの地域や文化についての紹介や、1対1またはグループでのフリートークを楽しみます。学部や語学力を問わず参加しやすいイベントです。

国際交流ボランティア VOICE

グローバル教育センターでは、交流イベントの企画・運営や、海外からの留学生のサポートを中心に活動するボランティアを募集しています。学部・学年や語学力、海外経験を問わず、誰でも参加できます。

※内容などは変更になる可能性があります。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト