G-STEP

グローバル人材育成のためのトータル支援

G-STEPとは、多様なグローバル人材を育成するためのトータル支援プログラムです。STEP1では海外で通じる英語の学習、STEP2では英語運用能力アップとその確認、そしてSTEP3では留学。この段階を経て、学生一人ひとりのレベルや目的に合わせたサポートを行っています。

STEP 1

海外で通じる英語を“学ぶ”、英語の必要性に
“気づく”、英語を“体験”する。

海外短期研修

英語学習・異文化交流を目的とした「海外大学体験」と英語学習を集中して行う「海外語学研修」、英語学習に加え企業訪問を行う「海外ビジネス研修」、海外で実践的な就業体験をする「海外インターンシップ」の4つのタイプのプログラムがあります。

学部主催の海外留学・研修プログラム
心理学部、経営学部、現代社会学部、スポーツ科学部には学部主催留学プログラムがあり、多くの学生が参加しています。

Let's Blend / Let's 国際交流

<Let's国際交流>
日本人学生が留学生と1対1、または2対1で気軽に会話を楽しむ交流タイムを昼休みに設けています。日本語または英語や留学生の母国語で、意見交換をするなど異文化交流ができます。

<Let's Blend>
海外学術交流協定校の学生と日本語または英語でオンライン交流ができるイベントです。各大学・地域の紹介やアクティビティ、1対1または小グループでの会話などを楽しみます。学生スタッフとして企画や運営を行うチャンスもあります。

毎日学べる英会話

1回40分のネイティブ講師による英会話講座。フリーディスカッションなどの時間もある参加型の講座で、授業の空き時間を効率的に利用して英会話スキルをアップできます。
※平日(月~金曜)に毎日開催。

STEP 2

留学・就職活動のための
英語運用能力を磨く。

TOEFL/IELTS対策オンライン講座

交換留学に必要なTOEFL iBT®またはIELTS Academicのスコア取得を目的とするマンツーマン型オンライン講座。テキストを使用した外国人講師による授業で、アウトプットの量を多くすることで試験の特徴やその対策を深く理解することができます。交換留学を希望する学生に受講を推奨しています。

TOEIC®対策講座

英語コミュニケーション能力の評価基準として定着しているTOEIC®試験のスコアアップ対策を重点的に実施。指導経験豊富な講師が担当しています。受講者の受験経験、現時点での英語能力別にクラス編成も行います。

TEST

英語運用能力を試す。

TOEFL iBT®テスト

交換留学の申請に必要なTOEFL iBT®テストは、全国で年間45回以上実施されています。テストセンター受験または自宅受験が選択できます。

TOEIC®団体試験(年2回実施)

TOEIC®団体試験を年2回実施(春学期、秋学期)。うち、秋学期については無料で実施しています。
※2020年度においては、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、12月のTOEIC®団体試験のみ実施。

STEP 3

留学により、ビジネスの現場で使える
レベルまで英語運用能力をアップする。

自発性、積極性など社会人基礎力も鍛える。

1または2セメスター、海外の大学で現地の学生と共に、英語で行われる正規授業を履修します。本学の学費を納めれば、留学先の学費は免除されます。明確な留学計画と高い語学力が求めらるプログラムです。

ディズニー・
インターンシッププログラム

詳しくはこちら

1セメスターの間、アメリカ・フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでの就業体験を通して、世界最高レベルのホスピタリティを学び、英語でのビジネス関連授業で、マネジメントやリーダーシップなどの知識とスキルを修得するプログラムです。

セメスター留学

詳しくはこちら

1セメスターの間、海外大学の附属語学学校に通学し、地域交流や異文化体験などを通じて、“生きた英語”に接する、主として英語運用能力(4技能)の向上を目的としたプログラムです。

※交換留学・ディズニー・インターンシッププログラム・セメスター留学共に留学先により出発・帰国時期や期間が異なります。

GOAL

グローバル人材として
求められる英語運用能力と、
社会人基礎力を身につけ
就職活動へ!

※内容などは変更になる可能性があります。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube