留学・国際交流

G-STEP

グローバル人材育成のためのトータル支援

G-STEPとは、多様なグローバル人材を育成するためのトータル支援プログラムです。STEP1では語学の基礎的な学習、STEP2では語学力アップとその確認、そしてSTEP3では留学。この段階を経て、学生一人ひとりのレベルや目的に合わせた、オーダーメイドのサポートを行っています。もちろん、すべての学部の学生がチャレンジすることができます。

英語の基礎を学ぶ、英語の必要性に気づく、英語を体験する

海外短期研修

英語学習・異文化交流を目的とした「海外大学体験」と英語学習を集中して行う「海外語学研修」、英語学習および企業訪問が中心の「海外ビジネス研修」、海外で実践的な就業体験をする「海外インターンシップ」の4つのタイプのプログラムがあります。

学部主催の海外留学・研修プログラム
心理学部、経営学部、総合政策学部、現代社会学部、スポーツ科学部には学部主催留学プログラムがあり、多くの学生が参加しています。

Let's国際交流

昼休みに海外からの交換留学生と気軽に会話を楽しめる交流タイム。英語やフランス語、中国語など多彩な言語で話を聞いたり、さまざまなテーマで意見交換を行っており、誰でも参加することができます(予約制)。

毎日学べる英会話

学部を問わず参加できる1回40分のネイティブ講師による英会話講座。フリーディスカッションなどの時間もある参加型の講座で、授業の空き時間を効率的 に利用して英会話スキルをアップできます。
※平日(月~金曜)に毎日開催。

留学・就職活動のための英語力を磨く

TOEFL iBT®対策講座

交換留学の条件となっているTOEFL iBT®のスコアアップ対策を重点的に行う講座。春と夏の2回にわたって開催しています。交換留学の希望者に推奨します。

TOEIC®対策講座

英語コミュニケーション能力の評価基準として定着しているTOEIC®試験のスコアアップ対策を重点的に実施。講座は指導経験豊富な日本人講師が担当しています。受講者の受験経験、現時点での英語能力別にクラス編成も行います。

英語力を試す

TOEFL iBT®テスト

交換留学の申請に必要なTOEFL iBT®テストは、全国各地で年間40回以上実施されています。

TOEIC®団体試験(年2回実施)

学生の英語能力向上を目的に、TOEIC®団体試験を年2回実施(7月、12月)。うち、12月については無料で実施しています。英語のコミュニケーション力のレベルを把握するために多くの学生が利用しています。

留学により、ビジネスの現場で使えるレベルまで語学力をアップする 留学により、自発性、積極性など社会人帰途力を鍛える

交換留学

海外の大学で現地学生と共に正規授業を履修する本格的な留学です。期間は主に8月下旬~翌年5月中旬の約1年間。中京大学はISEPという世界約300大学が加盟する留学連合組織の日本初のメンバー校。ISEP以外にも、大学間で個別に協定を締結した「個別協定校」との間で行うものもあり、アメリカ、フランス、イタリア、台湾、韓国など留学先の選択肢が多いのが特徴です。TOEFL iBT®61点以上またはIELTS6.0以上などが申請の条件になります。

詳しくはこちら

セメスター留学

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど海外にある大学の附属語学学校で1セメスター(1学期)みっちり英語を学ぶ語学留学制度です。秋学期(主に8月~12月)に実施。帰国後のTOEIC®大幅スコアアップが期待できます。申請にはTOEIC®400点以上が必要となります。

詳しくはこちら

※交換留学・セメスター留学共に留学先により出発・帰国時期や期間が異なる場合があります。

GOAL

グローバル人材として求められる語学力と、社会人基礎力を身につけ就職活動へ!

※内容などは変更になる可能性があります。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube