国際学部 学びの特色

実践英語習得

世界共通言語である英語の運用能力を身につけるため、1年次春学期に少人数クラスを受講します。
能力別クラスにおいて切磋琢磨しながら集中的に学び、1年時秋学期のセメスター留学(全員必須*)に備えます。
*GLS専攻除く

01

原則すべて英語で行われる
能力別クラスで英語力を身につける!

能力別クラスで1日3時間×週3日。
英語を学び留学に備えます。

02

アカデミック・アドバイザー制度で
担当教員が学修をサポート!

学部の教員が担任となり、 教員一人につき約10名の学生を担当。 履修計画の設定や留学の準備など、 自分自身に合ったさまざまな指導を受けられます。

03

自身の成長がスコアでわかる
「GTEC Academic」 を受験!

入学直後、 留学前、 留学後の3回、 英語のオンラインテスト 「GTECAcademic」 を受験します。 「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能、総合的なコミュニケーション能力を測定することで、 留学の成果を可視化し、 次なる英語学習、 将来のキャリア選択にも活かしていきます。

04

留学に向けた英語のレッスンで
ラストスパート!

生活に必要なボキャブラリーや日本についての説明など、現地で必須となる英語のレッスンを受講。 留学直前には、 ネイティブ教員を中心に、 日本語禁止の英語漬けレッスンを行い、現地でスムーズに学びと暮らしをスタートできる基礎力と自信をつけます。
*GLS専攻除く

セメスター留学
(1年次秋)

1年次秋学期、学部生全員*がアメリカもしくはカナダへセメスター(1学期間)留学を経験します。
留学中は、現地大学での交流会や、近隣の博物館・美術館訪問など、中京大学オリジナルの特別アクティビティも用意。
地域交流や異文化体験を通して生きた英語に接することで、自らの可能性や課題を発見し、これらの成果を2年次からの学びに活かしていきます。
*GLS専攻除く

留学先 アメリカもしくはカナダ※1
期間 1年次秋学期 (9月中旬~12月中旬)
滞在方法 寮またはホームステイ
目的 アカデミックイングリッシュ※2の習得

※1 2022年度実績
※2 アカデミックイングリッシュとは大学の授業を英語で受講できるようになるための英語です。文献などからの情報収集に必要なリーディングスキル、ディベートやプレゼンテーションに必要なスピーキングスキル、論文やエッセイを書くためのライティングスキルやスピーディにノートを取るスキル、クラスで正しく情報を得られるリスニングスキルなど、日常の英会話とは違ったスキルを身につけます。

第2外国語習得プログラム

第2外国語の習得と複数の文化を理解し
多様な国際社会に挑む力をつける!

国際学部では世界共通語としての英語を学び、更に、世界の主要言語から1つを選択して学ぶことで、複数の言語を使いこなす力と、複数の文化への理解を持つ、多様な社会において柔軟に活躍できる人財を育成します。

英語

文化

フランス語・ドイツ語・スペイン語
中国語・ロシア語・イタリア語・韓国語

文化

※言語選択には定員があるため、選抜制となる可能性があります。
※複言語・複文化学専攻ではカリキュラムの特性上、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、ロシア語から選択。

外国人留学生と
学び合う環境

国際学部には、GLS専攻(英語ですべての授業を履修する学位プログラム)があり、外国人留学生を積極的に受け入れています。英語で行われる専門科目を外国人留学生達と一緒に履修し、共に議論をすることで、多様な社会的・文化的背景や、考え方を理解できるようになります。国際感覚を磨ける環境に身を置くことで、世界はぐっと、あなたに近づいてくるはずです。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト