スポーツ科学部

Student×Professor

スポーツ科学部
スポーツ教育学科
3年生
松下 葵さん
スポーツ科学部
スポーツ健康科学科
教授
中野 貴博

5学科体制の
細分化された学びで伸ばす。

松下さん
スポーツが好きで、小学校の教師になることが夢だったので教職のサポートが充実している中京大学スポーツ科学部を選びました。また、芝生のグラウンドや設備が整ったフィットネスプラザなどスポーツ施設が豊富なことも決め手となりました。
中野先生
スポーツ科学部では全学科で保健体育の教員免許状が取れますし、スポーツ健康科学科と松下さんが学ぶスポーツ教育学科では通信課程の履修で小学校の教師も目指せます。
また、スポーツ施設の充実度は東海エリアの大学でトップクラスですし、研究時の計測などでグラウンドや施設を使うことにも施設を管理している教員からの理解があり、研究も進めやすいです。更に、2021年4月より5学科体制になり学びが細分化されたことも特色で、学科を問わず受けられる授業もありますね。
松下さん
はい。私も興味のある他学科の授業を受けています。授業で他学科の友人と一緒になることも多いのですが、新しい知識を教えてもらったり学科によってアプローチの方法が違ったりと刺激があります。加えて、専門性の高い教員が教えてくれるのでレベルアップが実感できます。
中野先生
スポーツ科学部にはおよそ60名の教員がいるので、教えられない種目はないかもしれないですね。スポーツ科学や体育科学といわれる領域をほとんど網羅していると思います。
松下さん
子どもとスポーツが大好きな私は、中野先生のゼミで学ぶ「子どもスポーツ」の領域に特に興味を持って取り組んでいます。実際に子ども達と接する経験を通じて、スポーツには環境が大事なのだとわかりました。
中野先生
社会環境をはじめ、家庭環境や地域、指導者などのさまざまな環境がスポーツの上達に影響を与えます。スポーツ科学部の学生は皆、運動の楽しさや喜びを体感してきているので、それを子ども達にそのまま伝えてあげてほしいですね。
松下さん
私も子どもの頃に教えていただいた先生方のおかげで自信が持てるようになりました。小学校の教師になる夢を叶えて、子ども達に自信をつけさせてあげられる存在になりたいです。

2023年2月時点

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト