その他の奨学金

高等教育の修学支援制度の
ご案内

高等教育の修学支援制度とは

「大学等における修学の支援に関する法律」の公布・施行により、経済的理由により大学進学をあきらめることがないよう、給付型奨学金の支給や授業料・入学金の減免措置が行われることになりました。
本学も、これらの支援の対象機関として認定されました。
本制度の詳細につきましては、文部科学省 Web サイトをご確認ください。

制度の対象になられた方も、期限内に入学金及び授業料を本学に納めていただく必要があります。
入学後、所定の手続きを取っていただき、還付致します。

中京大学 奨学金

支援奨学金

交換留学給付奨学金給付

所定の学力基準を満たした交換留学生に対して、最大120万円を給付。
※学力や留学先によって給付金額は異なります。

交換留学学費減免減免

交換留学に参加する学生に対して、留学期間中の中京大学学費のうち、授業料の半額を減額(要件なし)。

交換留学チャレンジ奨学金給付

交換留学を目指す学生に対して、指定のTOEIC®/IELTSオンライン対策講座受講料および試験検定料相当額の全額または半額を給付。

セメスター留学奨学金減免

グローバル教育センターが主催するセメスター留学に参加する学生に対して、留学期間中の中京大学学費のうち、授業料の全額を免除(要件あり)または、半額を減額(要件なし)。

在学期間延長支援奨学金給付

1年間の留学によって、学部のカリキュラムの都合上、卒業が1年遅れる学生に対し、5年目の授業料相当額を給付。

学術・文化・スポーツ奨学金給付

中京大学の「建学の精神」に則り、学術文化またはスポーツにおいて優秀な成績を収めた学生に対して給付。

大学院進学奨学金

大学院進学奨学金減免

中京大学学部生が中京大学大学院に進学する場合、入学金および教育充実費の一部を減額。

経済支援奨学金

給付奨学金給付

学業に精励しているが、経済的事情により修学が困難な学生に対して年20万円を給付。

教育資金融資援助奨学金給付

金融機関の教育ローンを利用して学費の全部または一部を納入している学生に対し、年間利子の一部を給付(年1回、教育資金融資金のうち対象となる額は200万円を上限とする)。

緊急支援奨学金給付

学業に精励しているが、保証人(父母あるいは主たる生計維持者)が解雇・倒産などによる家計事情で修学が困難となった学生に対して、50万円を給付(1回のみ)。

災害支援奨学金給付

学業に精励しているが、保証人(父母あるいは主たる生計維持者)の所有する住居が火災や風水害などを受けた学生に対して、年20万円を給付。

教育後援会奨学金給付

保証人(父母あるいは主たる生計維持者)の死亡および高度障害などにより著しく修学困難な状況に陥った者に対して、学費相当額(1学期分)を給付(原則1回)。

活動奨励金・奨励賞

チャレンジ奨励金給付

大学および地域社会の活性化につながることが期待され、学生のチャレンジ精神が発揮される活動を給付対象とし、3~100万円を給付。

教育後援会教育奨励金給付

各学部・学科の前年度学業成績が優秀な学生(2~4年)に対して、奨励金を給付。

校友会課外活動奨励金給付

課外活動において優秀な成績を収めた学生・団体に対して、奨励金を給付。

外国人留学生奨学金

外国人留学生修学奨励給費奨学金給付

中京大学で学び、学業に精励している外国人留学生に対して、修学を支援するため4年間の授業料の3割を給付。
※2年目以降の受給資格の継続については、毎年審査があります。

外国人留学生給費奨学金給付

学業に精励しているが、経済的事情により修学が困難な外国人留学生に対して、修学を支援するために給付(学業成績等による選考あり)。

服部国際奨学財団との
連携による奨学金

成績優秀者給付奨学金

服部国際奨学財団奨学金給付

意欲が高く成績優秀な学部生・大学院生に対して、月額10万円を2年間給付。

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の奨学金には、「貸与型奨学金(要返還)」と高等教育の修学支援新制度の一環である「給付型奨学金(原則返還不要)」があります。いずれの奨学金にも審査基準(家計基準・学力基準)が設けられています。

申請方法や選考等についての詳細は「こちら」からご確認いただけます。
このほかにも、地方公共団体・民間育英団体・企業等の募集による各種奨学金制度があります。
詳しくは、学生支援課奨学金係(TEL 052-835-7163)まで、お気軽にお尋ねください。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト