体育会クラブ

世界レベルのアスリートをはじめ
全国区の強豪が揃った中京大学体育会。

練習する施設も整っており、4年間スポーツに打ち込みたいあなたにとって最高の舞台を用意しています。
学部学科問わず誰でも入部できます。

体育会クラブ一覧

・・・主に名古屋キャンパスで活動

・・・主に豊田キャンパスで活動

陸上競技部

オールウェザーの陸上競技場、雨天時にはタータンの室内練習場もあり、全天候型で活動しています。

体操競技部

全日本インカレの上位を目指した競技面だけでなく、指導者になるための勉学、審判の体験、礼儀作法や言葉使い等、精神面の向上も目指しています。

新体操部

全日本新体操選手権出場を目指して、週6日練習しています。

硬式野球部

愛知大学野球リーグにおいて、40回の優勝実績。全国から集まった大勢の選手が日々切磋琢磨しています。

準硬式野球部

全日本大学準硬式野球選手権、東海地区秋季リーグ戦で多くの優勝経験をもつクラブです。

サッカー部(男子)

人工芝のサッカー場や充実したトレーニング施設で全国優勝目指し、学生たちで主体的なクラブ運営をしています。

サッカー部(女子)

初心者から経験者までさまざまな人が所属しており、インカレ出場を目標に練習しています。

バレーボール部(男子)

東海リーグ優勝、西日本インカレ優勝、全日本インカレ上位進出を目指して活動。春期・夏期休暇期間には、関東や関西で強化合宿を行っています。

バレーボール部(女子)

西日本インカレや全日本インカレ優勝を目指して練習に取り組んでいます。

バスケットボール部(男子)

インカレ上位進出を目指し、毎日3時間弱の練習をしています。実業団やプロで活躍するプレーヤーも輩出。

バスケットボール部(女子)

インカレ初戦突破を目指し、平日は授業終了後、休日は午前を中心に練習しています。

ラグビー部

大学選手権出場を目指して週6日で練習。指導者に必要なラグビー理論や分析方法なども学べます。

ソフトボール部(男子)

女子部と活動場所が共同の為、一日ごと交互に練習時間を入れ替えて練習しています。

ソフトボール部(女子)

科学的なトレーニングや能力測定テストを駆使し、文武両道の上での全国優勝を目指しています。

ソフトテニス部(男子)

多くの部員が在籍し、全国制覇を目標に活動しています。

ソフトテニス部(女子)

全国制覇を目標に掲げ、日々練習に励んでいます。

硬式庭球部

全日本学生テニス・全日本室内テニスの出場を目指し、週6日の練習に励んでいます。

卓球部(男子)

インカレ(全日本大学総合選手権・団体の部)で過去2度優勝している伝統のあるチームです。文武両道を柱に、「全国上位進出」という目標に向かって活動しています。

卓球部(女子)

インカレ(全日本大学総合選手権・団体の部)で過去2度優勝している伝統のあるチームです。文武両道を柱に、「全国上位進出」という目標に向かって活動しています。

水泳部

豊田キャンパスの中の25m室内プールと50m室外温水プールで、監督、部長、コーチの指導のもと、週10回活動をしています。

ハンドボール部(男子)

全日本インカレ上位入賞を目指し、キャプテンを中心に日々練習に取り組んでいます。部員は寮での共同生活している為、チームワークは抜群です。

ハンドボール部(女子)

インカレベスト8達成を目標に活動。初心者やトレーナー志望者も歓迎しています。

剣道部

全国大会優勝を目標に日々稽古。人間力、指導力、生活力の向上を図り、自律した部、そして社会でも通用する人格の形成を目指します。

柔道部

「自勝者強」という部訓のもと、目標である東海学生アベック優勝に向け日々精進しています。柔道を通して競技力はもちろん、社会に貢献できる力をつけることを目指しています。

フェンシング部

全国大会、国際大会での上位入賞を目標に、週6日の練習に励んでいます。女子リーグ総合優勝、王座優勝(サーブル)、カンカレ優勝(サーブル)、準優勝(フルーレ・エペ)、インカレ準優勝(エペ)の実績があります。

陸上ホッケー部(男子)

関西リーグ1部に所属。大学王座やインカレでの上位進出を目指しています。未経験者でも歓迎しています。

陸上ホッケー部(女子)

人間性を大切にしたチーム力の向上に努めながら、インカレベスト4を目標に練習しています。マネージャーやトレーナーも募集しています。

バドミントン部

週5日の練習でそれぞれの目標に向かって練習に励んでいます。初心者でも上達しやすい環境です。

アーチェリー部

週3日、3時間程度の練習をしています。コミュニケーション、チームとしての雰囲気づくりを大切に活動しています。

ウエイトリフティング部

豊田キャンパスで週5日練習しています。過去にオリンピック選手を輩出した伝統あるクラブです。

チアリーディング部

難易度・完成度を競う競技だけでなく、他の体育会クラブの応援やイベント参加など、幅広く活動しています。

自転車競技部

全日本インカレ総合優勝の実績を持ちます。競技力向上を目指す部員、部全体のことを考えてクラブ運営に取り組む部員を歓迎します。

スキー競技部

全日本学生選手権大会上位を目指し、男女ともに頑張っています。ワールドカップや全日本優勝しているOB・OGを輩出しているクラブです。

スケート部

国際大会出場を目指し、週6日の練習に励んでいます。

アイスホッケー部

インカレ出場に向けて週3回、邦和スポーツランドで練習に励んでいます。

ダンス部

創作ダンスを中心に活動。海外ゲストによるワークショップや高校生との合同練習、地域の方とのダンス教室などを通して、ダンスの素晴らしさの発信に努めています。

ゴルフ部

全国大会出場を目標に週3日で活動。豊田キャンパスでの練習や近隣のゴルフ場でのラウンド練習など、豊富な練習環境が整っています。

レクリエーション部

小学生の体操教室の講師、子ども会のゲーム指導者、総合野外センターのキャンプスタッフとして活動。学内でスキースノーボードツアーやスポーツ大会の企画、スポーツ・キャンプ用品等の備品の貸し出しも行っています。

自動車部

普通自動車の他、自動二輪・カート等さまざまな乗り物に挑戦。自分の車や免許を持っていなくても活動できます。大会での入賞を目指し、豊田キャンパス内自動車部ガレージで活動しています。

アメリカンフットボール部

東海学生リーグで非常に多くの優勝経験があり、日本一を目指して選手、トレーナー、マネージャーが一丸となって頑張っています。

ボクシング部

週4日、大会での上位入賞を目指して練習しています。プロのジムや専門的なトレーナーに通う部員も多く、意識の高い環境です。

弓道部

チームワークを大切にしながら個人のレベルアップにも励み、週3日、一日2時間の練習をしています。

少林寺拳法部

週5日、一日2時間弱の練習を行っています。春には香川県に行き、全国各地から集まる先生から技術指導を受け、全国の学生とともに練習することが出来ます。

合氣道部

合氣道は相手の力を利用し技をかける護身術が基盤となった武道である為、試合形式ではなく技を通じ自らの心と身体を鍛える修練法をとっています。春と夏には合宿を実施しています。

空手道部

春から秋にかけての試合への出場に加えて、春と夏には合宿も行われます。東海地区では団体・個人戦ともに上位を占めるクラブで、国体に出場した選手も輩出しています。

アルティメット部(男子)

選手、トレーナーが在籍し、初心者が多い為、誰にでも活躍するチャンスがあります。全日本学生優勝をし、結果も残しています。

アルティメット部(女子)

全国制覇を目標として、部員一同練習に励んでいます。全日本学生優勝をし、結果も残しています。

ラクロス部(男子)

FINAL4進出を目指して練習しています。献血活動や集客試合で、地域への感謝や、ラクロス周知活動に励んでいます。

ラクロス部(女子)

一部昇格、そしてFINAL4進出を目指して練習しています。地域との交流や、ラクロス周知活動も行っています。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • LINE
  • youtube
  • youtube