キャンパス学生生活

文化会クラブ

学術研究系から芸術系、
古典文化系までまさに多彩な活動内容。

初心者歓迎のクラブも多いので、新しいことを始めるチャンスです。没頭できる楽しみが見つかるかも知れません。
学部学科問わず誰でも入部できます。

文化会・課外活動

文化会クラブ一覧

・・・主に名古屋キャンパスで活動

・・・主に豊田キャンパスで活動

演劇部「劇団いかづち」

年3回の定期公演をメインに、夏合宿・冬合宿などを通して技術の向上を図りつつ、部員同士の交流を深めます。

和楽部

三味線と琴、尺八を主に演奏。年に1度、定期演奏会を行います。

漫画研究会

年4回の機関誌の発行・配布、年4回のカラーイラスト展示のほか、大学祭に向けての看板制作、アニメ制作などを行います。

美術部

春の芸文発表会、秋の大学祭での作品展示、冬の梅村学園美術展に出品を行います。

軽音楽部 New Sounds Jazz Orchestra

ビッグバンド形式のジャズを主に演奏。使用楽器はトランペット、トロンボーン、サックス、ドラム、ベース、ピアノ、ギターなど。

混声合唱団

年1回の定期演奏会、ガレリアコンサート、他大学の合唱団との交流会や合同評価会、夏・冬合宿などを行います。老人ホームで歌のボランティアも企画中です。

ギターアンサンブル

J-POPや洋楽など幅広いジャンルの曲をクラシックギターで演奏。年2回の発表会に向けての練習と夏休み・春休みに合宿を行います。

自然科学研究会

週1回の部会のほか、釣り、天体観測、化石掘り、夏・冬のクラブ旅行、夏のキャンプなど、多彩に活動しています。

茶道部

毎回お寺の茶室を借りて、点前を練習し、抹茶とお菓子をいただきます。合宿も行います。

書道部

中日展、読売展、梅村学園美術展、謙慎展の出品のほか合宿や大学祭での書道パフォーマンスなどを行います。

児童文化研究会

近隣の子ども会の手伝い、高等学校の文化祭・大学祭での人形劇公演、機関誌の発行などを行います。

中京大学フィルハーモニー交響楽団

弦楽器・管楽器・打楽器が一体となって、クラシックを中心にさまざまな曲を演奏します。

囲碁倶楽部

経験者から初心者まで楽しく活動。大会が近づくと活動日以外にも活動することがあります。

司会放送部

さまざまな学内外の行事で司会や音響、VTR撮影、昼の放送、ラジオ作品制作などを行います。

中京シネマクラブ

年間通して多数の自主映画を制作。部会では撮影計画を立てたりするほか、年1回の合宿、定期公演会を行います。

吹奏楽団

卒業式・入学式での演奏や7月の芸文系クラブ発表会、12月の定期演奏会を中心にさまざまな行事に向けて練習を行います。

歴史文化研究会

機関誌「石舞台」発行のほか、博物館見学、発掘調査などを行います。

電子計算組織研究会

ムービー制作、イラスト制作、作曲、プログラミングなど、パソコンを使って創作活動を行っています。

フォークソングクラブ

月例ライブや年数回の野外ライブ、冬の定期演奏会、夏の合宿などの活動を行います。

法律研究会LAWPRAY

「最高に楽しく有意義な時間を」をコンセプトに、法曹界・公務員・企業法務などを目指して、主に法律の勉強をしています。

八事出版部出版部

将来出版業界だけでなく、広告業界への就職を念頭に置き、出版活動を通じてPR力を養います。

コミックアート部ユニコーン

CGやアートに興味がある人が集まり、イラスト・フィギュア制作など自由に活動。毎月部誌を発行し、大学祭で発表。年2回合宿を行います。

放送クラブTMP

ラジオブースでの放送や大学祭での公開放送やネット配信を中心に、ラジオ番組の制作を行います。

天文同好会こぐま座

天体観測よりも「夜空・星空を楽しむ」ことを目的に活動。流星を眺めたり、星座写真の撮影も行います。

中京大学晴地舞

部員のほとんどが大学からよさこいを始めています。毎年8月末に行われている、にっぽんど真ん中祭りをメインに、ほかにも地域のさまざまなお祭りに出ています。

児童福祉活動部

休日に大学周辺の子ども会に行き、自分たちの考えた人形劇やゲームなどで、子どもたちと一緒になって楽しく遊びます。

サウンドコミュニケーション部

月1回のライブ活動や大学祭でのライブなどを実施。また年2回程ライブハウスを貸し切ったライブも行っています。

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • facebook
  • LINE