在学生・卒業生の声

内定者

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
内定

安藤 早織さん

心理学部 4年

岐阜県立岐阜北高等学校 出身

取得資格:秘書技能検定準1級

     ビジネス能力検定ジョブパス2級/MOS

資格対策講座が自然と就職活動の準備になった。

他大学に通う友人がうらやんだ充実の資格対策講座。

大学案内や受験生向けホームページを見て、中京大学の美しいキャンパスの様子や、勉強するための設備、資格対策講座などが充分に整っていることに惹かれました。「ここならプライベートと勉学の両立ができる」と考えて入学を決意。特に資格対策講座には魅力を感じていたので、1年次秋から就職も意識しながら資格取得の勉強を始めました。中京大学では金融、旅行、不動産など将来役立つ各種資格対策のほか、公務員試験対策講座も充実しています。他大学に通う友人からも「中京大学は資格対策講座が充実していてうらやましい」と言われたほどです。
私は、秘書技能検定やビジネス能力検定の講座での勉強を通じて、面接室への入室作法や面接官と話す時の笑顔・姿勢・マナーなどが自然と身につきました。そのため就職活動の面接の際にその成果を発揮することができました。

充実した学生生活で、自信を持って就職に臨む。

 

就職活動を始める前までは“勝負”だと思っていました。しかし、実際に会社説明会などに足を運ぶと、同じ企業を目指す人は、ライバルというより、一緒に入社したい仲間だと感じるようになりました。情報交換をしたり励まし合ったりと、良い体験ができました。その中で私が意識して行ったのは、自己分析と、面接で話す内容づくりです。アルバイトやゼミのことなど、学生時代の体験をひたすら紙に書いてチェックし、面接で何をどのように伝えるべきか整理しました。アピールポイントを明確化し、具体的なエピソードを交えてわかりやすくまとめ、その経験を社会でどう活かしたいか…と、論理的に伝えられたことが評価されたと感じます。卒業までに金融業界で役立つ資格に関する勉強をして、社会で活躍していきたいです。

 

※MOS
Microsoft Office Specialist エクセルやワードなどMicrosoft Office製品の操作スキルを証明する資格。

2016年12月取材

このページを閉じる

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • facebook
  • LINE