トップページ > 取得できる資格

取得できる資格

社会調査士や社会福祉士など、現代が求める分野の道を開く。

現代社会学部では、公務員や教員だけではなく、市民社会に貢献する福祉公共部門から、マスコミや公告などのクリエイティブな民間企業でのリサーチ調査や商品開発部門、さらにマーケティング部門など、現代の社会で発展が期待される仕事や業界への人材供給をめざして、各種資格取得支援を行っています。

社会学専攻 コミュニティ学専攻 社会福祉学専攻 国際文化専攻
時間割りによっては、複数の資格を同時に履修することが不可能な場合もあります。
履修科目などに関しては、制度変更に伴って変わってくることもあります。各種資格に関しては入学後に詳細な説明の機会が設けられています。
社会調査士取得に対応しているゼミは、社会学専攻が3ゼミ、コミュニティ学専攻が5ゼミ、国際文化専攻が1ゼミとなっています。また、年度によっては、開講されないゼミもあります。
教育社会学関係のゼミは、社会学専攻に2ゼミ開講されています。教員・ゼミ紹介のページを参照のしてください。

小学校教諭免許状2種(社会学専攻・コミュニティ学専攻)・・・協定校の「通信課程」を履修し取得可能。(通信課程の学費が別途必要)