スポーツ科学部

スポーツ教育学科

スポーツ教育学科概要

保健体育科教員養成の専門学科として 実践に強い教員を養成

スポーツによって得られるものは、競技力や体力の向上といった直接的なものばかりではありません。それは、個人の人格形成や生きがいに深く関わり、人間が社会を形づくる上でも重要な役割を果たしています。特に、子どもの成長段階においては、知的教育とバランスのとれた健全な心身の成長を促すことはもちろん、自己実現に向けた努力の尊さ、ともに努力する仲間や相手を思いやる気持ちの大切さを伝えることもできます。そのため中京大学では、子どもたちが「からだ」を通じて多くのことを学び、育つことを大切にする保健体育科教員の養成に力を注いでいます。

保健体育科教員養成

教職と実技科目の履修

保健体育科教員養成のための各種授業を展開

スポーツ教育学科では教職課程に加え、保健体育科教員を目指す学生を強力にサポートする各種授業を設定しています。

学校指導実習
大学近隣の中学校・高等学校と連携し、実際の教育現場での実践を通じて保健体育科教員としての指導方法の基礎を育成します。運動部活動の指導実践、保健体育授業への観察・参加を通じ、子ども達の実態を身近に感じながら、教育現場の様子や授業づくり、様々な部活動指導の基礎を修得します。
スポーツパフォーマンス評価法
中学校・高等学校における体育実技および運動部活動指導に活かすことを目的に、中学校・高等学校で課外活動に多い競技について、大学の運動部活動におけるトレーニングや競技場面を観察、評価することを通じ、各競技・種目ごとのトレーニング内容、パフォーマンスの評価方法について学びます。
体育実技指導法
【体つくり運動】【武道】【球技】【ダンス】【陸上競技】【器械運動】【水泳】
学習指導要領で扱われている各種競技の中から一つの種目を取り上げ、その種目に関する専門的な指導方法を学ぶことで、各競技種目に関する個人技能、集団的技能の特性や関わりを理解します。講義室での授業、体育館での実技、模擬授業などを実践し、効果的な指導法を修得します。

小学校教員免許への対応

保健体育科教員採用試験合格実績

全国で活躍する彼らは、子どもたちにスポーツの素晴らしさを伝え、教育に活かす挑戦を続けています。

中学校・高等学校 保健体育科教員試験 合格者実績

2016年度 73名
2015年度 85名
2014年度 77名
2013年度 86名
2012年度 90名

※学部全体 既卒者含む

2016年度小学校教員採用試験合格実績(現役のみ)…29名

中学校・高等学校教員免許は3学科とも取得可能(小学校教員免許はスポーツ教育学科のみ取得可能)

主要17競技に対応

文部科学省(学習指導要領)が定める
主要実技科目17競技受講可能[実技科目]

スポーツ教育学科の特長の一つは、実技科目の充実にあります。文部科学省〈学習指導要領〉が定める主要実技科目(17競技)すべてを受講でき、子どもたちの心身の発達段階に応じた実技指導力、課外活動指導力を修得。さらに、教職課程における教育実習を、より効果的なものとする特別プログラムや小学校教員免許取得のためのプログラムなど、保健体育科教員養成に特化したカリキュラムを展開していきます。また、3年次から始まるゼミナールでは、教員として働く上で欠くことのできないコミュニケーション能力やレポート作成能力、高い教養を身につける機会を提供。子どもたちの未来を預けるにふさわしい指導力と教育力、そして確かな実技力をあわせもつ保健体育科教員の育成を目指します。

文部科学省指定実技競技

  • 【スポーツ実技A】…バレーボール/バスケットボール/サッカー/ソフトボール/ラグビー/ハンドボール
  • 【スポーツ実技B】…陸上競技トラック/水泳/陸上競技フィールド/器械運動
  • 【スポーツ実技C】…柔道/剣道/ダンス/体つくり運動
  • 【スポーツ実技D】…バドミントン/卓球/テニス

  • 資料請求 資料・送料共に無料
  • LINE@ 中京大学の入試情報をお伝えします

PAGE TOP

  • facebook
  • LINE