現代社会学部

社会学専攻

履修の流れ

  • 社会学の基礎の学び

    社会学の基礎を学び、現代社会の諸現象を政治や経済、文化などの大きな枠組みの中に位置づけ、問題の全体像を明らかにする社会学の研究手法を修得します。

  • 多角的な視点の獲得

    メディアや教育、労働、福祉など諸分野の課題を幅広く検討し、多角的な視点を獲得。「社会の見方」を身につけ、自らの研究対象を見つけていきます。

  • 社会構想力の修得

    ゼミ研究を通じて、自ら興味をもった分野で新しい社会の仕組みをデザイン(構想)し、社会に向けて提案・発信することで社会構想力を磨きます。

社会構想力を養成

社会学的想像力の育成

身の回りで起こっている身近な問題は、経済政策や教育制度、法律、国民の意識や慣習など、さまざまな要因により引き起こされています。身近な問題について、現象や変化を数量的に捉える一方、その根っこにある制度や文化的な背景にも着目します。政治や経済、教育、労働分野などの枠組みを横断し、問題の根っこが伸びていく先をどこまでも追求します。

社会構想の設計

ゼミ研究では、学生一人ひとりがそれぞれのテーマで社会における新たな「つながりの創造」に向けた構想づくりに挑戦。文献調査や現地調査から得られた情報・データの分析をもとに、問題を生み出している社会構造やその全体像を明らかにします。さらに、フィールド実践やグループ討議を通じ、新しいつながりを生み出す社会の仕組みを構想します。

メディアの社会学・教育の社会学

自らの構想(アイデア)を社会に発信するために、社会に広く情報を発信する「メディア」の役割に着目し、既存のマスメディアからSNS等のネットワークメディアまでその特性や手法、効果について学びます。また、個人の習慣や倫理観などに大きな影響を与える「教育」に関し、その現状における課題について学び、新たな教育手法の提案も行います。

将来像

取得可能な資格と想定される進路

学びを通して獲得した問題解決力、コミュニケーション力を活かし、幅広い社会フィールドでの活躍が期待されます。

取得可能な資格
  • 教育職員免許状中学校教諭1種/社会
  • 教育職員免許状高等学校教諭1種/公民
  • 社会調査士
  • レクリエーション・インストラクター
  • 司書教諭
  • 司書
  • 社会教育主事

教育職員免許状小学校教諭2種…協定校の「通信課程」を履修することで卒業時に小学校教諭2種(協定校:玉川大学)が取得できます。(各種条件等あり。別途費用必要。)

想定される進路

一般企業、公務員、教員、NPO職員、社会企業家、メディア関係、文化産業 など

卒業研究テーマ例

  • 部活動が盛んな学校の生徒にみられる学校生活に対する意識
  • 映画に描かれる教師の姿の移り変わり
  • 若者におけるケータイ電話の利用実態
  • 女性のワークライフバランスが実現できる社会へ-短時間正社員制度の活用を
  • 子どもの食生活と社会問題-子どもの食生活から子どもの貧困を考える
  • CMの美学-広告の文化的側面-
  • 食のメディア化
  • 学校教育におけるキャリア教育のあり方
  • 巨大化するスポーツビジネスとセカンドキャリア
  • イギリスの大学教育に関する社会学的考察-日本の大学は何を学ぶことができるか
  • 資料請求 資料・送料共に無料
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