現代社会学部 関連施設

フィールドワークをサポートする
多様な専門施設を設置

AVスタジオ

8号館の地階に、本格的な照明装置をもったメディア作品の制作スタジオを設置。音声メディア技法や映像制作技法といった実習授業、更にメディアを学ぶ学生の自主制作活動に使用されている。

フィールド・リサーチ・センター

「社会調査士」の資格を取得するためのサポートを目的に開設された施設。資格取得のための事務手続きやパソコン等を使用した自習を行うことができ、統計学や社会調査に必要な書籍、パソコン関連の参考書等を揃えている。

社会福祉実習室

専任スタッフが常駐し、「社会福祉士」や福祉の仕事、就職や国家試験について相談に応じている。資格取得や就職に役立つ福祉関係の書籍を整備し、ボランティアやアルバイトの情報、就職情報などの提供も行っている。

ラジオブース

キャンパス内に楕円形のガラスに囲まれた本格的なラジオ放送スタジオを設置。昼休みに放送サークルがライブ放送を行っており、放送はキャンパス内に流され、豊田キャンパスのお昼を盛り上げている。

博物館学展示ギャラリー

学芸員課程における学びの成果発表の場として9号館2階に設置。教員が収集した世界各地の民族資料をもとに、学生たちが資料を選び、その背景を調査・研究し、展示方法も学生たちが工夫し、共同作業で行われている。

中京大学スポーツミュージアム

国際文化専攻では資料の収集・整理、情報の蓄積・管理、それらの研究・調査を進めている。更に教員の指導のもと、学生が展示の企画制作、運営まで担当し、実践的に学芸員について学ぶことができる。

Contents

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス

資料請求

中京大学 NetCampus 受験生向けホームページ ネットキャンパス 大学サイト