HOME > 大学概要 学長挨拶

学長挨拶

学生が主役となり、一人ひとりが「真の成長」を遂げる学舎へ。


中京大学 学長 安村 仁志

「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」

この建学の精神は、梅村学園創立時から脈々と受け継がれ、本学の教育理念の源となっています。即ち、文武の調和を図り、両者を高次元で発展させていくという考え方です。

それを追求する上で設けられた四大綱が「ルールを守る・ベストを尽くす・チームワークをつくる・相手に敬意を持つ」です。この精神の体得は、スポーツの場のみならず、社会、世界で生きていく上での重要なファクターとなるでしょう。

本学は、この四大綱が結実することを念頭に、すべての学生にとって「真に成長できる場」でありたいと願っています。真の成長とは、ただ与えられるものを享受するのではなく、能動性をもって課題に取組み、自ら考え、行動する人間への成長です。

総合大学ならではの多彩な学部と研究分野――知的好奇心を引き出す学舎を余すことなく活用し、皆さん自身の手によって大学生活を豊かで実りあるものにしましょう。大学における主役は、一人ひとりの学生に他なりません。中京大学は「学生のための」「学生とともに創造する」「学生から力を引き出す」教育を目指します。

名古屋キャンパス

〒466-8666 愛知県名古屋市昭和区八事本町101-2
TEL 052-835-7170(入試センター)

豊田キャンパス

〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101
TEL:0565-46-1211

  • 資料請求はこちら